読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばきじっこ

柴犬と猫と2才0才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

登場人物紹介

このブログで主に登場する人物(そして動物)を簡単にご紹介。 (年齢は2017年4月時点でのものです。気付いた頃に更新予定。) 柴犬「ひなた」 2011年2月生まれ、6歳の柴犬のお嬢さん。避妊手術済み。 4年間室内飼いだったのが現在は外飼い。 びびりで気分屋…

ブログ1周年ありがとうございます

おかげさまで細々とやってきた当ブログも1周年を迎えました! いつも読んで下さってる皆さま本当にありがとうございます。 読者さんがいなかったら続いてなかったです。本当に。 というわけで、今回は細々すぎる1年間を少し振り返らせて頂きます。 ブログ開…

熊本地震のときの鹿児島県民(妊婦)

こんにちは、nanpooです。 今日で熊本地震から丸一年。 ということで、熊本のお隣、鹿児島県民による熊本地震体験記をお送りします。 1年前の2016年4月14日、21時26分ごろ。熊本地震がありました。 私の自宅は熊本のお隣、鹿児島県。 揺れました。けっこう大…

突発性発疹の7日間を振り返る

こんにちは、nanpooです。 約一か月前、生後10ヶ月だった次男が突発性発疹(とっぱつせいほっしん)にかかった際の記録をメモ代わりに残しておきます。 主にまだ突発性発疹を経験してない赤ちゃんがいる方へ向けたレポです。 突発性発疹とは 1日目(発熱) 2…

母にブログの存在を伝えた

こんにちは、nanpooです。今回は少しまじめなお話。 現在、私の母は入院しています。実家のある神奈川県で父と二人暮らしをしている私の母です。 とはいえ、体の調子がものすごく悪くなったから入院になったとかではなく、ある持病の治療に約3週間かかるそう…

【育児漫画】初めてのトルコ風アイス

トルコ風アイスとは もちもち、ねばねば、びろーんと伸びるアイスのことです。 屋台では長い棒でアイスを混ぜたり伸ばしているところを実演してくれます。 先日お祭りへ行ったらトルコ風アイスの屋台が出ていたので、アイス大好き2歳長男に初めてトルコ風ア…

2歳児、LINEを消す。(iPhoneの設定を見直した話)

先日、iPhoneからLINEアプリが消されました。 犯人は2歳児です。 …おまー!! しかも私のiPhoneじゃなくて、ばーちゃん(義母)のiPhoneです。 …お、おまー!!! そんなこんなで幼児のスマホいじり対策でiPhoneの設定を見直す機会があったのでメモ代わりに…

柴犬、6歳の誕生日

2月11日は我が家の柴犬「ひなた」さんの誕生日です。 そんなわけで今回は柴犬お誕生日スペシャル。 ひなが我が家に来ることになったエピソードです。 出会い ひなとの出会いはペットショップでした。 元々犬が好きで、ペットショップ見るだけでも見てて癒さ…

ダイソー用品で作るショコラパウンドケーキ

私にはひそかな野望がありました。 今年のバレンタインはチョコ味のパウンドケーキを作ってみたい! あの長方形の形のやつ! しかしお菓子作りビギナーな私は、丸いケーキ型はもちろんパウンドケーキ型も持っていなかったので、今年こそパウンドケーキの型を…

【漫画】ネットゲーム結婚夫婦

こんにちは、nanpooです。 今回は旦那さんが仕事の飲み会に行ったときのお話。 部長さんの娘の話でした。 ※漫画にする上で仮に「部長」さんと名付けさせて頂きましたが、実際の役職は多分違います。 別に隠してるわけではないので、うちもそうなんですよーと…

【育児漫画】姉妹と兄弟の差

約3か月前、実家に帰省していたころの話です。(月齢も当時のもの) お兄ちゃんは弟を踏まないでくれるからありがたいなぁ。 …と、志の低いことを思っていました。こんにちは、nanpooです。 姉妹と兄弟 冒頭の漫画のとおり私には妹がいまして、偶然ながら子…

iPhoneをなくしかけて警察沙汰になった話

新年早々やらかしてしまった…。 先に申し上げておきますと、なくしかけた話なのでiPhoneは見つかっております。 本屋へ行く iPhoneがない? 本屋へ戻る 警察が来た 鳴らない電話の原因 結論 本屋へ行く 1月上旬の三連休、車で本屋へ行きました。 買う予定だ…

【育児漫画】おかあさんと呼ばれた日

はじめての「おかーしゃん!」の感想は、ありがとうございますぅぅぅ!!だった母ことnanpooです。 もちろん全力で「はぁぁい!!」って元気に答えた! 2016年言われて嬉しかった大賞に突然のランクイン!(描くのが年内に間に合わなかったけど、2016年12月…

2017年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。nanpooです。 昨年中は大変お世話になりました。 一年間の振り返り記事とか書いてみたかったのですがドタバタしていたら年内に更新することすら叶わず。 今年も細々とブログを書いていきたいと思っておりますので、お付…

【犬漫画】柴犬大脱走

こんにちは。nanpooです。 先日うちで飼ってる柴犬が脱走したお話です。 今回の脱走 我が家は平日ほぼ毎日、ばーちゃん(お義母さん)が車で来て、2歳長男を実家へ連れて行って遊ばせてくれています。 ある朝、いつものように車でやってきたら、おや、ひな(…

プロフィール

改めまして、こんにちは。nanpoo(なんぷー)と申します。 約半年ほど細々と続いたこのブログですが、プロフィールをいまだに書いてなかったのでこちらに書かせて頂きます。 プロフィール ハンドルネーム: nanpoo(なんぷー) 誕生日: 8月3日 出身地: 神…

2歳児、1000円カットのススメ

こんにちは、nanpooです。 今回は2歳長男が初めて1000円カットに行ったときの話です。 行ってみた経緯 2歳児はおとなしく座れるのか お会計 今回行ったお店 まとめ 行ってみた経緯 普段、子供の髪の毛は私がカット用ハサミ(西松屋で購入)で適当に切ってい…

【育児漫画】少子化とは。

こんにちはnanpooです。つい最近、次男の6、7ヶ月健診に行ってきた際の出来事です。 赤ちゃんとお母さん、整理番号順に約10組が同じ部屋で保健士さんから話を聞くスタイルだったのですが、ここで保健士さんから「自己紹介お願いします」の一言。 皆さん当た…

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(4)~着陸(完結)~

こんにちは、nanpooです。母1人、子2人(2歳、0歳5カ月)で飛行機に乗った話の4話目。ようやく最終回。 最初から読む方は以下からどうぞ。 【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(1) 【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(2)~高度1万メートルのおむつ交換…

我が家の柴犬カレンダー

たまには漫画なしのこんなエントリーでも。 皆様来年のカレンダーの用意はもうお済みでしょうか。 たいてい動物病院でもらう犬の写真カレンダーと、その他企業の貰い物カレンダーで過ごす我が家ですが、ひとつだけ毎年購入しているカレンダーがあります。 そ…

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(3)~スッチーと二人っきり~

子連れ飛行機漫画の続きです。 シリーズ一覧リンク 【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(1) 【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(2)~高度1万メートルのおむつ交換~ 【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(3)~スッチーと二人っきり~ 【育児漫画】2歳…

初めて乳腺炎になった話

お久しぶりになりました。nanpooです。先日、乳腺炎にかかり高熱を出して寝込んでおりました。そんなわけで前回記事の漫画の続きを描く前に、乳腺炎の話を書いておこうと思います。 内容的にどうしても「おっぱい」という単語が飛び交ってますが、男性の皆様…

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(2)~高度1万メートルのおむつ交換~

こんにちは、nanpooです。母1人、子2人(2歳、0歳5カ月)で飛行機に乗った話。前回の続きです。 シリーズ一覧リンク 【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(1) 【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(2)~高度1万メートルのおむつ交換~ 【育児漫画】2歳、0…

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(1)

シリーズ一覧リンク 【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(1) 【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(2)~高度1万メートルのおむつ交換~ 【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(3)~スッチーと二人っきり~ 【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(4)~着…

【犬漫画】柴犬は葉っぱがお好き

犬の肉球の足跡ってかわいいよね。 こんにちは、ちょっとお久しぶりになってしまいました。nanpooです。 今回のんびり予定を組んだので、まだ実家に帰省しています。 というわけで、ストックしてたネタからひとつ更新です。 うちの柴犬は動く葉っぱが大好き…

【絵日記】2歳、0歳と飛行機旅

只今実家に帰省中のnanpooです。 飛行機に乗り、いざはるか遠くの羽田空港へ! アナログで描いてiPhoneで撮ったものなので、いつも以上に絵や文字が読みづらいです。すいません。 最初はごきげん そう…最初はごきげんだったのです。 空港まで車で送ってくれ…

【育児漫画】2歳長男の一日

こんにちは、nanpooです。今回は我が家の長男(2才1ヶ月)の一日をお届けしました。漫画に描いてるじーちゃん、ばーちゃんは夫の両親なので、つまり義父、義母です。 ゆとり嫁で誠にすいません…! 心の中で平謝りしつつ、いつも本当に感謝しています。二人目…

【育児漫画】柴犬と新生児の出会い

ちいさい生き物は熱烈歓迎な柴犬です。うちの柴犬の名前は「ひなた」なんですが、「ひな」って呼んでばっかりいます。 こんにちは、nanpooです。最近漫画で犬猫描いてなかったので今回はそんなお話。ペットを先に飼ってて、のちに赤ちゃんが誕生するご家庭は…

【育児漫画】バンボデビュー

以後も弟を座らせるとお兄ちゃんがジャイアニズムを発動させるのであんまり座らせられてません。おまえのものは!おれのもの! こんにちは、nanpooです。9月入ってやっと初めての更新! バンボ(Bumbo)とは、ウレタン製のやわらかい素材でできた赤ちゃん用…

【育児漫画】粉薬のめるかな

食べてくれればなんでもいいんですよ。 こんにちは、nanpooです。先週2歳の長男がひいた夏風邪が、熱も下がったし元気そうだし治ったー!と思ったらあっさりぶり返して、発熱、咳、鼻水まで追加され、更に次男(生後3ヶ月)にまでちょっと移ったというなん…

【育児漫画】パパが言えるようになった

惜しいです。「ママ」の方を先に言ってくれるはず!と思っていた時期が私にもありました…。世間一般的に「ママ」は言ってくれるけど「パパ」は全然言ってくれない!ってお嘆きのパパさんが多いのかと思ってたらうちはそんなことなかった。 2才長男、最近「パ…

【育児漫画】長男2才になりました

お兄ちゃんおめでとう! こんにちはnanpooです。長男の誕生日にブログ更新したかったのですが当日はドタバタしてて叶わなかったので、今回は長男のお誕生日スペシャル。8月9日に無事2歳の誕生日を迎えました!1才の誕生日のときも同じようにハッピーバースデ…

【育児漫画】初めての動物園

動物園を一番楽しんでいたのはカーチャン。 先日、1才11ヶ月長男にとって初めての動物園へ行きました。鹿児島で動物園と言えば、平川動物公園。鹿児島のローカルテレビでCMや、ニュース映像のロケ地にもよくなっている場所です。入園料は大人500円、小・中学…

【妊婦漫画】スイカ食うけ?

約2年前、長男の出産直前ぐらいのお話です。出産予定日が8月中旬だったため、8月頭は臨月でお腹の大きさもほぼMAX。正産期にも入っており、先生にも「じゃんじゃん運動してねー」と言われていたので真夏のアホみたいに暑い中、毎日柴犬の散歩に行っておりま…

【育児漫画】鼻つまみ

弟くんが一瞬苦しそうな顔になったのが忘れられない。 まねっこ大好きな1才11ヶ月長男くんですが、まさかこれをマネするとは!っていうのをちょくちょくやってくれるので、大人の動きをよく見てるんだなぁと感心させられたりします。弟への鼻つまみは一瞬で…

【漫画】柴犬散歩とポケモンGO

遅ればせながら遊んでます。ポケモンGO! 元々毎日柴犬の散歩で歩く機会はあったのですが、散歩の楽しみがちょっと増えていい感じです。 でも鹿児島の片田舎でプレイしてるもので徒歩圏内になんもなくてしにそう!かろうじてポケモンはチラホラ出現するもの…

【育児漫画】おっぱいとメガネの関係

豆知識:おっぱいはメガネにつくとなかなか取れないぞ! こんにちはnanpooです。好きな授乳姿勢はフットボール抱きです。うちの子たちは長男くん(卒乳済み)も、現在授乳中の次男くんも、授乳中にしょっちゅう吐いたり、むせたり、くしゃみしたりで、よくお…

【育児漫画】柴犬散歩とベビーカー

前回の続きです。 nanpoo.hatenablog.com 散歩へ行こうにもフリーダムな方向に歩く柴犬!そして一才児!そうだ、こんなときはベビーカーに一才児乗せちゃえばいいんじゃ?と思い、実行してみた結果がこちらでした。 柴犬がね…道を横断するたびに散歩紐が一才…

【育児漫画】柴犬散歩と一才児

柴犬も、一才児も、どっちもフリーダム。 これは長男一才半ぐらいで、次男くんはまだお腹の中にいた頃の話です。 散歩も最初はウキウキで軽快に歩いてくれるものの、途中で飽きて遊びだしたり、逆走したり、立ち止まったりするので、結局11kg一才児を抱きか…

【育児漫画】猫の名前

「ほーら猫は『にゃんにゃん』だよー!」と、必死の修正を試みるも、猫をみつけると「くるっくるっ!」と言う長男くんです。そのうち直るかな…。そしてテレビを超至近距離で見るのもなかなか直らない!キャットタワー最上階は長男くんに襲われないので、猫に…

【育児漫画】猫を抱っこ

ただし抱っこは10秒ともたない。(猫が逃げるので) 猫を抱っこするときは大人が補助して子供の肩にのせてあげる感じです。長男は猫にほっぺスリスリしたりして大喜びしてくれるのでとても微笑ましい。 毎日のようにしっぽをひっぱられても、ちょっかいださ…

【育児漫画】犬猫がいる家の赤ちゃんはこうなる

掃除機を毎日かけてもどこからともなく表れる、毛、毛、毛…! たいていは猫毛なのですが柴犬の毛も結構あります。 毛質がやわらかかったら猫毛。剛毛だったら柴犬毛。 とくに換毛期の柴犬の抜け毛はヤバイ。無限に抜けるのではぐらい抜ける。 柴犬飼うまでこ…

【育児漫画】11kgタックル

2人目育児でこんなこともあるとは盲点でした…。 (長男・1才10ヶ月、次男・0才1ヶ月時) 我が家は完母なのですが、次男の授乳から少し時間が経って、ガチガチに乳が張ってるときにおにーちゃんと遊ぼうとしたらこんな悲劇に。 次男生まれるまでは長男くんの…

【育児漫画】一ヶ月検診

次男は5月上旬生まれだったので6月上旬に一ヶ月検診に行きました。 長男のときはおむつかぶれやら、しょっちゅう吐くことが気になってその時いろいろ聞いていたのですが、次男のときは『赤ちゃんってそういうもんだしな!』と開き直るぐらいになっていたので…

【漫画】洗いたての柴犬

描きためてたストックから久しぶりの漫画更新です。 うちの猫はシャンプー直後のフローラルな香りがどうも苦手らしく、犬を洗う度になぜかむっちゃ怒ります。しばらくしたらニオイに慣れるのか、近づいても全然大丈夫になるんですが! ---------------------…

入院中の思い出

次男出産で入院中にぽちぽち打ってた思い出をつらつら。 経産婦の 普通分娩で入院期間は5日間でした。 書き出してみたらすごく長くなってしまったので以下は続きで。

柴犬を洗いました

出産から早1ヶ月が経過してました。 予想はしてたんだけど新生児時期の育児慌ただしい! 2人目だけど割と忘れてることが多かったり、新しい発見があったりいろいろだなーと思ったりします。 今日は久しぶりに柴犬を洗いました! 産後初めてというか、臨月前…

産まれました!

本日5/4 午前10時半ごろ、無事に第二子の男の子を出産しました! 予定日まであと2週間あったので油断してました…。 おかげさまで母子共に元気です。 前回の妊婦健診が2日前の5/2で、子宮口もまだ1cmだし、赤ちゃんもまだ上の方にいそうだねーって話だったの…

38週の妊婦健診

正確には37週6日なんですが、翌日は産婦人科が休診日なのでほぼ38週の妊婦健診ということで。 この日はゴールデンウィーク中ほぼ唯一の平日なので予約が取れませんでした。 私が通っている産婦人科は予約優先で、予約人数が規定数埋まると予約は取れなくなる…

【妊婦4コマ】逆子体操

妊婦体操のおかげもあってか無事に逆子は治りました! ----------------------------------- ■ランキング参加中■ クリックしていただけますと大変励みになります!