しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

銀座のヒミツ基地に行ってきました。\鹿児島から/

これは開催期間中に書かねば!ということで取り急ぎレポ。

はてなブログで以前から交流のある阿豆らいちさんの個展『銀座のヒミツ基地』へ行って参りました。

鹿児島から。

そう、九州から。

東京へ。飛行機に乗りまして。

(いや他にも用件はあったんだけど。)

らいちさんにも、「おそらく今回、最遠方からのご来場。」とおっしゃられておりました。ダヨネー。

そんな行ってきたよレポ記事です。

銀座のヒミツ基地

f:id:nanpoo803:20191004131119j:plain

既に数多くのはてなブロガーが貼ってる気がする画廊入り口の写真。

グーグルマップ片手にさほど迷わず到着しました。新橋駅から徒歩5分ほど。

発色が美しい

f:id:nanpoo803:20191004131253j:plain

やっぱり一番はじめに目に飛び込んでくるのは、今回展示されているイラストの中で一番サイズの大きいピスラさんの絵。

鮮やかな赤、オレンジ系の絵の具の発色の美しさとか、散らしてある銀色とか、絵の具や水彩紙の凹凸感とかは、やはり原画でしか堪能できないので、もーこれだけでも見に来た甲斐がありました。スキャンするとどうしても色がくすんでしまうんですよね。

f:id:nanpoo803:20191004132043j:plain

発色が美しいといえば、このスプラトゥーン・ブログ記事シリーズのイラストたち。

鮮やかなピンク(オペラ?)が素敵です。

f:id:nanpoo803:20191004134252j:plain

よつばちゃんかわいい。たまテック。

ブログのサムネ画像で見覚えのあるイラストがいっぱいで楽しい。

ほんと、赤とか黄色とかの原画発色すんばらしいからー!

わくわくする創作

f:id:nanpoo803:20191004132308j:plain

らいちさんがブログ上で漫画連載されていた『イージーランサー』の下描き、ペン入れ原画たち。

下描きからペン入れ段階で表情が変更されていたりするのを見るのがとても楽しいです。

ランドウくんのドヤ顔キマってるぜ。

f:id:nanpoo803:20191004132546j:plain

細やかな設定資料集たち。

こういう、ラフ段階の設定とか、走り描きみたいなのって、もう見てるだけでわくわくします。

f:id:nanpoo803:20191004132717j:plain

今回原画展で驚いた点のひとつに、イラスト原画が意外と小さいというのがありました。

あんなに細かく描かれているのにハガキサイズ…だと…!?みたいなことがけっこうある。

このメインイメージイラストもA4ぐらいに描いてるのかなーと勝手に思っていました。すごい。

みんなのイラストコーナー

f:id:nanpoo803:20191004133100j:plain

日に日にファンアートコーナーが充実していくので、この写真は最新版ではないのですが、充実っぷりがすごい。

個展開催前から「2月に頂いたアタビイちゃんを飾ってもいいですか?」とのことで、(最初からまっさらなボードより何か貼ってあった方が他の方の描くハードルが少しでも下がっていいんじゃないかな?)と思って快諾したのですが、今むしろいっぱいあるからもうアタビイちゃん剥がしてもいいんじゃない!?レベルに。いやもう、すんごい豪華パネル。

なぜか個展開催中にらいちさんとダベりながら現地で描いたランドウ君とピスラさん、さらに飛行機の中で描いてたシンシャちゃん(iPad画)を加え、なぜか私の絵が3枚も貼られている事態に。幅とってて大変すみません。

f:id:nanpoo803:20191004134022j:plain

シンシャちゃんはかわいいがつまってますよね!あざとかわいい!ウフフ。

ご一緒させていただいたメンバー

CALMINさん

www.calmin.org

 

はにさん

minimanilife.com

 

さゆ吉さん

www.tomochinchin.com

 

さとういも子さん

www.imokosketch.com

 

みどりの小野さん

yutoma233.hatenablog.com

 

主に私の帰りの飛行機の時間の都合で、大変バタバタになってしまったのですが、お会いできて嬉しかったです!

偶然ながら全員が男児の親という。

当日来ていたちびっこたちや、子供たちの可愛いエピソードに全力で癒されました。

うちもまた今度、都合ついたらちびっこたち連れて帰省しますね…。

鹿児島帰ってから「長男くんもいきたかった!じぃじとばぁばに会いたかった!」と5歳児に怒られましたとも!(今回は出産後初のソロ帰省でした。)

おわりに

『銀座のヒミツ基地』2019年10月5日まで開催中です。

ギリギリですが、行けそうな方はぜひぜひ!

www.secret-base.org

らいちさんの創作パワーというか、創作漫画やイラストを描かれることはもちろん、個展開かれたりするバイタリティは本当に尊敬しております。アウトプットというか行動力すごい。イージーランサー続編もお待ち申し上げておりますー。

(↓おまけ)事前に子連れで行くことを伝えると、秘蔵のプラレールを貸し出してくれるぞ!

f:id:nanpoo803:20191004140126j:plain