しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

2歳次男、他の子を突き飛ばす。

こんにちは、nanpooです。 ちょっと暗い上に大変長い育児漫画です。 次男2歳7ヶ月、発語なし 次男が他の子を突き飛ばした 髪の毛もひっぱった このままでいいのか考える 強く叱ってみることにする 翌日、保育園でやらかす 私も泣いた 加害者の親も、被害者の…

【入園準備】使ってよかったお名前ペン・お名前シール おすすめ5選

こんにちは、nanpooです。 以前書いた記事、【100均】シーラーとアイロンネームテープでお名前タグを作ろう!(子供靴の名前付け) にちょっと関連して、我が家で使ってみてよかった入園準備お名前グッズをご紹介。 お名前ペン、お名前シール、合わせて5選。…

寄稿のお知らせと、Amazonサイバーマンデーで買ったもの2018

こんにちは、nanpooです。 今日は寄稿のお知らせがまず一点。 【寄稿記事】遠方に引っ越す前にやっておきたい!銀行口座の解約手続き 「マネナビ」さんに寄稿させていただきました。 これから徐々にお引越しシーズンに入るかと思います。使ってない口座は引…

【100均】シーラーとアイロンネームテープでお名前タグを作ろう!(子供靴の名前付け)

こんにちは。保育園児が2人いるnanpooです。 そろそろ来年度の保育園、幼稚園入園に向けてお名前付け、お名前グッズを考え始める頃かと思います。 そこで、我が家でやっている簡単お名前タグを付ける方法をちょっとご紹介。 100均で買えるもの2つ、合計200円…

寄稿のお知らせ【主婦歓迎は信じない!】田舎の子育て中30代主婦、4年ぶりの面接&就活体験記

こんにちは、nanpooです。 今回は寄稿のお知らせと近況など。 【主婦歓迎は信じない!】田舎の子育て中30代主婦、4年ぶりの面接&就活体験記 ジョブシフトさんに寄稿させて頂きました。 子持ち主婦の就活が思いのほかしんどかった話です。 あのスーパーぼろ…

コメリのホットカーペットはいいぞ!1年使ってみたレポ

我が家のホットカーペットは昨年コメリで購入したもの。 2度目の冬がやってきて、今シーズンもバリバリ活躍しております。 そんなコメリのホットカーペット、実際1年間使ってみた感想を交えてご紹介します。 コメリって知ってる? 購入~1年後の使用感 コメ…

寄稿のおしらせ「3歳児はじめてのおつかい」と、おまけ漫画

こんにちは、nanpooです。 今回は寄稿のおしらせと、おまけ4コマ漫画を1本。 寄稿のおしらせ 『を知る通信』さんに寄稿させて頂きました! うちの長男くん(当時3歳)の保育園でのプチ遠足のお話です。 このブログでいつも描いてるようないつもの育児絵日記…

【近況】フリーランスになりました。

11月ですね!こんにちは、nanpooです。 パート先のスーパーが閉店、退職して早1ヶ月が経ちましたので、簡単な近況報告です。 フリーランスになった お仕事をちらほら頂いた ココナラを始めようかと スーパーぼろや(仮名)の今 その他 フリーランスになった …

【ニトリ】壁付きチェスト ピーディーシーヴォ購入レポ。キャスターも付けられる!

こんにちは、nanpooです。 先日ニトリでプラスチック製のチェスト(引き出し)を買ったのでレビューです。 壁付きチェスト ピーディーシーヴォ 「壁付き」チェストとは? 今までのチェストとの比較 組み立て 組み立て方法 付属品一式 組み立て開始 実物の感…

そしてスーパー閉店へ。(完)

パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよシリーズの最終話です。 (あらすじ)7月末ごろ、9月末にスーパー閉店、他社スーパーに身売りすることが社長より告げられる。 ただし客にはまだナイショ。 さて、閉店することが決定するとお店にどんな変化が起き…

『有給は諦めろ。』問題だらけのスーパー従業員説明会

パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよシリーズの続きです。 (前回のあらすじ)朝礼にて、店長から「従業員全員参加の社長による説明会に必ず出るように!」と言われ、閉店するんだかしないんだかよくわからないまま、とりあえず従業員説明会に出席す…

スーパー閉店の兆候

こんにちは、nanpooです。 入社後、5ヶ月で閉店した勤務先『スーパーぼろや』(仮名)が私の入社後、5ヶ月で閉店した流れを少しずつ書いていきます。 今回は少しずつ違和感を感じ始めていた閉店の兆候編。 (↓この記事の続きにあたります。) nanpoo.hatenab…

台風時の「車出勤だから来れるよね?」問題について

車社会の田舎で暮らしています。 移動手段は車一択。仕事の通勤も、買い物も、保育園の送迎も、みんな車。 車は電車やバスみたいに運休がない。 そう、例え台風が来ようとも。 前回の記事、パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよ に関連するお話です。 …

パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよ

まぁ笑い話だと思って私の話を聞いてください。 パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよー!! 残念ながらマジだよォォーー!! 無職になったnanpooです。 今回はまぁその経緯を少しお話しします。 閉店の経緯 5ヶ月前、入社しました ボロい老舗スーパー…

おじいちゃんと九州の思い出

こんにちは、nanpooです。 9月上旬に私のおじいちゃんが亡くなり、1週間ほど神奈川に帰省していました。 湿っぽい話も何なので、おじいちゃんとの楽しかった思い出などを振り返ってみることにします。 私のおじいちゃん 九州まで遊びに来てくれた いっしょに…

【漫画】田舎の妊婦と都会の妊婦。寄稿のお知らせ

毎回冒頭に「お久しぶりです」を言っている気がするnanpooです。 今回はまずお知らせから! 記事を寄稿させていただきました この度ご縁がありまして記事を一本寄稿させていただきました。 私が妊婦時代に感じた、田舎と都会の差のお話です。4コマもあるよ!…

犬・猫・幼児がいる家のAmazonプライムデーで買ったもの

Amazonプライムデー2018、満喫しました! 2018年7月16日に開催された、Amazonプライムデーセール。実はプライムデー参戦自体、今回が初めて。 去年は1歳児と自宅を守る主婦状態でしたが、今年はパートを開始したのでわずかながらも収入がある…!モノが買える…

次男、2歳の誕生日記録

お久しぶりの育児絵日記です。 ものすごい前になっちゃったけど、5月に我が家の次男くんが2歳を迎えたお話。 途中まで書いてたもので、せっかくなので記録に残しておきます。 書くのが遅くなっちゃってゴメン…。 じぃじ&ばぁばと2歳のお誕生日 隣でノリノリ…

狭い賃貸キッチンに食洗機置いたレポ

我が家は賃貸アパート。 キッチンは狭い。しかし食洗機を置きたい! 皿洗う時間が惜しい!皿洗いたくない! と、いうわけで、狭小賃貸キッチンにでかい食洗機を置いてみたレポです。 購入のきっかけ 中古の食洗機が狙い目 我が家の台所の現状 届いた。置いた…

そうだ、auやめよう。au歴11年目の決断【au→格安SIM(1)】

au歴11年、iPhone SEを2年間使用してました。nanpooです。 今回はタイトル通り、auから格安スマホ(格安SIM)に乗り換えようと思い立った話。 au利用中の現状 iPhoneを買い換えたい au11年目の解約金は安い iPhone本体の購入 どこで買えるの? 24回分割手数…

【西郷どん大河ドラマ館】子連れで行ってきましたレポ

こんにちは、nanpooです。 先日ちょっと鹿児島市内に行く用事があったので、先月オープンしたばかりの『西郷どん大河ドラマ館』に子連れで行ってきたレポートです。 大人2名(夫と私)、子供2名(3歳と1歳) 行ったのは2018年2月下旬 すごく長い、写真多いの…

保育園受かった!!

それはインフル発覚から数日後の自宅軟禁中の一報だった。 保育園受かった…!! しかも2人とも同一園で…!!! …マジでびっくりした。 (※このとき次男はまだ熱が39度ありました。) 保育園申し込み時の状態 田舎は保育園入りやすいの? 幼稚園か保育園か問…

インフルでした。インフル検査の綿棒つっこむやつ痛いよね。

新年のご挨拶から更新できてなかったです。お久しぶりですnanpooです。 この1ヶ月ちょっとの間に、2週間ほど神奈川の実家に帰省したり、鹿児島ではちょっと珍しい雪が積もったりなど、楽しいイベント盛りだくさんで書きたいことは山盛りだったのですが、この…

2018年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます nanpooです。 昨年末、12月はドタバタしててあんまり記事更新できなかったァァ…という後悔からスタートする2018年ですが、本年もよろしくお付き合い頂けますととても嬉しいです。 たぶん今年もまったり更新! お年賀絵 戌年…