しばきじっこ

柴犬と猫と3才2才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

保育園受かった!!

それはインフル発覚から数日後の自宅軟禁中の一報だった。

保育園受かった…!!

しかも2人とも同一園で…!!!

…マジでびっくりした。

f:id:nanpoo803:20180224233013j:plain
(※このとき次男はまだ熱が39度ありました。)

保育園申し込み時の状態

入園を希望する児童

  • 長男(2018/4/2時点で3歳7ヶ月
  • 次男(2018/4/2時点で1歳10ヶ月

保護者

  • 夫 → 就労中
  • 私 → 求職中(つまり現在無職

よく入れたな、と言わざるを得ない。

私が最後に働いていたのは長男の妊娠が発覚する3ヶ月前まで。

復職するアテなど全くない、完全に無職の状態です。

もうこの『求職中』という段階で、都心部など保育園激戦区においては点数が足りなさ過ぎておとといきやがれな状況だと思います…。(本当にもうどうなってんのこの国のシステム…)

田舎は保育園入りやすいの?

そんなことは全くない。(力強いっぱい。)

『田舎って保育園に余裕で入れるんでしょう?』

そう思っていた時期が私にもありました。

私が住んでいる地域の話になりますが、4月入園以外の、年度途中の保育園はまず入れません。というか入れませんでした。(過去に申し込んだことがあり、ずっと空きが出ないまま申込自体を取り下げた。)

 

昨年11月に保育園申込書類をもらいに行った時に待機児童の状況を軽く聞いてみたところ、

「共働き家庭でも(保育園を)お待ち頂いている状況です。」

という回答を頂き、絶望したのを覚えています。

 

それが、母親無職(求職中)の状態で、兄弟同一園で入園許可が出たのは本当に奇跡だと思います。

担当者さんたちが保育園入園希望者という、めちゃくちゃ難易度の高いテトリスをなんとか組み上げて、一番いい形にして頂けたんだろうなと思うと感謝しかありません。

幼稚園か保育園か問題

幼稚園も併願していた

3歳長男に限りですが、幼稚園も併願して申し込んでいました。

こちらは定員に余裕があることはわかっていたので、申し込めばほぼ100%入れます。

 

そう、保育園に受かったことにより、幼稚園か保育園か選べる状況になってしまったのです。

突然の「さぁ、どちらか選べ!!」状態。

保育料の差

保育園受かったんだから保育園一択、ではなく、悩ましい要素がありました。

そのひとつは保育料!

 

私が住む市では、約8割の幼稚園が公立(市立)です。全国的に見れば私立の幼稚園が多いため、珍しいケースだとは思います。

そのため保育料がとても安く、月額5,700円と、とてもリーズナブル。

延長保育がある幼稚園もあり、1日+400円で18時まで預かってもらうことも可能。(諸条件あり。)

実際は月々の保育料に、牛乳代、絵本代、保護者会費などがかかりますが、それでも余裕で1万円以下です。

すごく安い…!

保育園の保育料は世帯の収入によるとはいえ、保育園よりは確実にお安い…!!

 

なにより幼稚園の説明会などで長男を連れて行ったときに、同年代の子たちと初対面なのにとても楽しく遊んでいたことや、面接してくれた先生方もとても優しく、雰囲気の良い方ばかりで安心して任せられるな、と思っていただけに、「長男だけ幼稚園に行くのもアリなのでは!?」と、割と本気で考えました。

選んだのは、保育園

悩んだものの、兄弟で同一の保育園に同じタイミングで入れる機会なんて、この機を逃したら二度と来ないと思い、我が家は幼稚園を辞退し、保育園に決定しました。

  • 幼稚園は毎日弁当、保育園は毎日給食

…というのも決め手の1つでした。ずぼらなお母さんでごめん…。

そして何より1歳次男の年齢では保育園しか選択肢がなく、私が働きに出るためには保育園に通うことが必須でした。

幼稚園の延長保育を利用するとしても、そもそも場所がそれぞれ反対方向にあるため、幼稚園と保育園をハシゴするのを考えると大変面倒でした…。(両方とも車移動の距離です。)

さよなら幼稚園

申し込んでいた幼稚園へ入園辞退の旨を電話連絡して、既に購入していた制服と用品を返品に行ってきました。

正直すごく寂しい…!!

4月からこの制服を着て幼稚園生になるのかぁ…と、ホロリとした気持ちになっていたのが、強制的にリセットボタン押されてやり直しになってるような、そんな気持ちになりました。

f:id:nanpoo803:20180224234026j:plain

↓ 保育園合否発表後 ↓

f:id:nanpoo803:20180224234144j:plain
(申し込んだ保育園では、弁当箱も上履きもいらなかったのだ…。)

保育園の合否がわかっていない状態だったので、必要物品の購入までは至ってないものの、あれこれ買う物の目星は付けていたところだったので、それが全て強制リセットされる感じ。気持ちが追いつかない…!!

 

かといって保育園にのみ申し込んで、幼稚園を併願しないのは保育園に落ちたときのリスクが大きく、併願で申し込まないわけにはいきませんでした。(幼稚園の入園説明会も12月中に開催でした。)

一番ご迷惑をお掛けしてしまったのは幼稚園の先生方だと思うので本当に申し訳なく思っています。

それでもこちらからお断りの連絡をした際に、

「保育園決まられたんですね!おめでとうございます!」
「また何か機会がありましたら是非。」

と優しく言って下さり感謝しかありません。

制服試着のときの写メは大事にとっておこうと思います…。

 

なお、制服や用品は名前を書かなければ返品OKと事前に伺っていたので、ほぼ全額まるっと返ってきました。

保育園の必要用品の購入代などに充てたいと思います。

おわりに

保育園に入れるってことは、そうか私働いていいんだ!

約5年ぶりにシャバに出られるんだ!!

と、考えたらなんだかすごくわくわくしてきました。

いままで子供2人分、ずっと自宅保育だったもので…。

子供たちも保育園で楽しく過ごせたらいいなぁ。

 

保育園準備と同時進行で就職活動もがんばります!

『求職中』の状態だと6月末までに仕事を決めないと保育園退所になっちゃうので既に尻に火が付いてます。

そんな感じの現状報告でした。それではまた!