しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

次男、2歳の誕生日記録

お久しぶりの育児絵日記です。

ものすごい前になっちゃったけど、5月に我が家の次男くんが2歳を迎えたお話。

途中まで書いてたもので、せっかくなので記録に残しておきます。

書くのが遅くなっちゃってゴメン…。

じぃじ&ばぁばと2歳のお誕生日

f:id:nanpoo803:20180712155659j:plain

隣でノリノリでハッピーバースデーの歌をうたってくれるお兄ちゃん。

誕生日の本人(次男)はケーキよりジュースに夢中でした…。うむ、次男らしい。

 

次男くんはゴールデンウィーク生まれ。

GW中は神奈川から遠路はるばる鹿児島まで、じぃじ&ばぁばがやってきていたので一緒にお祝いできました。

f:id:nanpoo803:20180712155805j:plain

ケーキは当日じぃじに買ってもらいました!

f:id:nanpoo803:20180712160344j:plain

誕生日ケーキ予約もしていなかったもので、その日ケーキ屋さんの店頭に出ていた適当なケーキを…と思ったら、こどもの日が近かったので「こどもの日ロールケーキ」を購入。

誕生日のネームプレートでもつけてもらおう!と思ったら、ちょうどお店で欠品してたそうで、ホントにこどもの日祝いケーキみたいになってしまった。

 

3歳長男くんが大変ノリノリで、ろうそくの火もフーッと消してくれました。本日の主役、次男くんはほぼジュースに夢中。

楽しそうだし、まぁいいか…!?

マイペース次男坊

次男くんは長男くんよりもまったりペースで成長しているのんびりやさんです。

同じ2歳の誕生日のころ、お兄ちゃんは「パパ」だの「バナナ」だの、いくつか単語をしゃべっていましたが、この子はまだ発語がありません。

『カーチャンにべったりくっついていたい期』まっしぐらで、保育園のお見送り時は相変わらず泣くし、夜泣きもちらほらあるので、どうも赤ちゃんっぽさが抜けないなぁ、なんて思うこともありますが、もう2歳。

やや偏食気味ではありますが、ご飯もモリモリ食べるし、体重もご立派です。

言葉はまだしゃべらないけど、めちゃくちゃご機嫌に大声で笑ったり、くるくる回ってみせたりする姿をみせてくれると癒されます。

次男くんなりのペースで成長していっておくれ!

2歳健診

誕生日を迎えて数日後に市の2歳児健診がありました。

  • イラストの指差し無視
  • 積み木しない(縦じゃなくて横に並べて遊んでた…)
  • 発語ない
  • 二語文もちろんない
  • ぶくぶくうがいできない

などなど、概ね打ちのめされましたがお母さんは元気です!!

これ長男のときもイラストの指差しとかできなかったんだけど、発達早い子は本当に2歳時点でできるからすごいね…。でも現在3歳になった長男はどれもできるようになっていったので、やっぱり個人差が強い気がします。

そして現在、2歳2ヶ月

相変わらず発語はないままですが、日々成長を見せています。

  • 保育園のお見送り時、泣かなくなった!
  • ぶくぶくうがいできるようになった!
  • コップ飲みが上達した!

などなど、主に保育園慣れしてきた点が強そう。ありがとう保育園様!

あと気に入らないことがあるとお兄ちゃんに頭突きして、兄を泣かす場面も増えてきました。(笑)今まで一方的に泣かされるだけだったので強く生きて…!ほどほどに!

 

もたもたしている間に、もう来月には長男の誕生日がきて4歳になっちゃいます。早!

それではまた!

nanpoo.hatenablog.com

↑去年の次男の1歳の誕生日。

nanpoo.hatenablog.com

↑長男の2歳の誕生日時。この子は自分でロウソクの火消してましたね。