しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

私がコミケに行かなくなるまで

ちょうど長男の妊娠が発覚したのが4年前の今頃なので思い出話をひとつ書いてみます。 女性がコミケや同人誌即売会に行かなくなるのは、結婚、妊娠、子育てによる理由が多い気がしますが、まぁ私もだいたいそんな感じです。 私のコミケ歴 転機 結婚による引越…

100記事目と、近況【幼稚園申し込みました】

お久しぶりです。nanpooです。 今回は近況という名のほぼ日記でお送りいたします。 近況 幼稚園申し込みました 次男の1歳半健診 別府旅行 どうぶつの森ポケットキャンプ 100記事目でした 近況 幼稚園申し込みました 現在3歳3ヶ月の長男の幼稚園の願書を無事…

来年はいぬ年!影山直美・柴犬カレンダー2018

柴犬飼い続けて早6年。こんにちは、nanpooです。 去年も購入した影山直美さんがイラストを描かれている恒例の柴犬カレンダー、2018年版も発売されたので今年も購入しました。 去年に引き続き、今年もかわいかったのでご紹介!(以下、『2018カレンダー 柴犬…

ねほりんぱほりんの取材が来たけどお流れになった話

今週放送のNHK『ねほりんぱほりん』のテーマが『ネトゲ廃人』でしたね。 実はうちのブログにも取材の問い合わせがあり、結果お流れだったのですが、なんかそういう機会ももうないと思うので覚え書き程度に残しておきます。 取材の流れ 始まりはツイッターのD…

『年の差夫婦はじめました。』(綾乃かずえ著)読みました

夫婦の年の差、29歳差! 旦那57歳、嫁28歳の年の離れたカップルの二人を描いたコミックエッセイ、『年の差夫婦はじめました。』(綾乃かずえさん著)を先日購入しました。 この作品、とても書籍化を楽しみにしていたのですよー! というわけでざっくりご紹介…

【育児漫画】子育て支援センターに行ったことがない

こんにちは、nanpooです。 うちには3歳と1歳の子供がおりますが、今まで子育て支援センターに行ったことがありませんでした。 『ありませんでした』と書いたように過去形ではあるのですが、今回はその理由と、とある田舎の支援センター事情を少々お話します…

はてなブログの更新通知をLINE@で送る方法(手動)

前回の記事でLINE@のことを少し書いたのですが、気になってる方が結構多かった印象なので簡単にやり方をご紹介したいと思います。 nanpoo.hatenablog.com はてなブログの更新通知をLINE@で送る方法 やり方 LINE@について LINE@友だち登録ボタンを設置 はてな…

LINE@はじめました

きまぐれな更新頻度に定評がある当ブログ【しばきじっこ】の更新時に、LINEでお知らせします。 (送信イメージ) LINE@しばきじっこ 登録はこちらからどうぞ。 PC端末でご覧の方はお手持ちのスマホでQRコードを読み込んだ方が早いかもしれません。 注意など …

100均の切れちゃうままごと【ダイソー、セリア】

男の子しかいないのにままごと道具があります。 こんにちは、nanpooです。 でも楽しそうに遊ぶし、野菜や果物の名前を覚えたりと、なかなか良い影響があるように思います。食育にもなりそう。 我が家にあるままごと道具は100円均一。ダイソーとセリアのもの…

子育て中における月経カップの便利さを伝えたい

以前、月経カップの購入前比較記事を書いておりましたが、先日ついに月経カップを実際に使いました。 感想を一言で言うと、とても便利!! この便利さを、とりあえず子育て中のお母さん方に伝えたく、子育て目線でのメリット、デメリットをお伝えします。 当…

ポニョの父・フジモトは仕事しながらワンオペ育児に励むスーパーお父さん

ポニョのDVDを子供と何十回も再生しすぎてどうでもいいことを考えてしまうnanpooです。 引き続き『崖の上のポニョ』の話。 (とくに繋がってないけど前回の話はこちら。)nanpoo.hatenablog.com ポニョの父・フジモト ポニョのお父さん『フジモト』は人間を…

子供の目から見たポニョ

『崖の上のポニョ』は私たち夫婦が初めての映画デートで見た映画です。 こんにちは、ポニョを見てるとラーメンが食べたくなるnanpooです。 今回はちょっと懐かしく、恥ずかしい思い出を絡めたお話をひとつ。 当時は遠距離恋愛中 映画公開当時、私は遠距離恋…

【無印】スキマ収納でトイレ内本棚とトイレットペーパーストッカー

前回の記事で「トイレの中に本棚がある!」と数名かにコメントを頂いたので。 nanpoo.hatenablog.com うちのトイレには、トイレ内本棚・兼・トイレットペーパーストッカーにしている引き出しがあります。 (皆さんよく見てるなぁ…。) もう6年以上使っている…

100均で補助便座スタンドを手作り【ダイソー】

3歳長男が絶賛トイトレ中のnanpooです。 子供のトイトレ中などで補助便座を使ってる皆さま。 補助便座どこに置いていますか? 我が家も今まではトイレの床に直置きで転がしてたり、壁に立てかけたりしていたのですが、どうも見栄えが悪いし、よく足にひっか…

【漫画】授乳期に乳がん検査を受けに行った話(3・完結)超音波エコー・診断結果編

こんにちは、nanpooです。 乳がん検査漫画の続き、今回で完結です。 nanpoo.hatenablog.com 一番最初の話はこちら。【漫画】授乳期に乳がん検査を受けに行った話(1) - しばきじっこ 【漫画】授乳期に乳がん検査を受けに行った話(3)超音波エコー・診断結果…

【月経カップ】ローズカップ、スクーンカップ、購入前の比較ポイント

【2017/9/11 追記しました】 こんにちは、nanpooです。 今回は女性向け、生理用品の話です。ご注意ください。 『月経カップ』ってご存知ですか? シリコン製のカップを体内に挿入し、経血を受け止めるタイプの生理用品です。 従来のナプキンやタンポンに代わ…

【漫画】授乳期に乳がん検査を受けに行った話(2)マンモグラフィー編

こんにちは、nanpooです。 だいぶ前に書いたこちらの記事の続きです。 nanpoo.hatenablog.com あらすじ 次男生後6ヶ月ごろ。 授乳でおっぱいフル稼働の最中、乳腺炎でお世話になった助産師さんに「おっぱいにしこりがあるよ」と言われ、慌てて病院を探す。 …

【ワンワンに会いたい!】ワンワンわんだーらんど鹿児島申し込み

『いつも元気なワンワンです!』 …に、毎日癒されてるnanpooです。 Eテレ『いないいないばあっ!』は長男が0歳の頃からお世話になってる大好きな番組です。 そんな『いないいないばあっ!』の全国公演ステージイベント、『あつまれ!ワンワンわんだーらんど…

長男3歳になりました!【3歳語録】

こんにちは、nanpooです。 うちの長男くんが3歳の誕生日を迎えました! ブログに書くのは遅くなってしまったのですが先週のことです。 誕生日当日は買ってきたケーキにロウソクを立てて、火をつけて、手拍子しながらハッピーバースデーの歌をみんなで熱唱。 …

ウォーターガイドの作り方【子供の手洗い補助】

洗面台での子供の手洗いをもっとやりやすくしたい! こんにちは、nanpooです。 今回は手洗い補助に『ウォーターガイド』を手作りしてみた話です。 お家にありそうな物を使って、ほぼ材料費0円で作れます! ウォーターガイドとは 100均になかった 手作りウォ…

【育児漫画】兄弟っていつ仲良くなるの?

こんにちは、nanpooです。 うちの2歳11ヶ月長男くんも来月いよいよ3歳! そんな長男と、1歳2ヶ月次男くんの関係は現在こんな感じです。 兄弟っていつ仲良くなるの? ここのところ毎日ケンカしてる感ある。 弟はライバル 弟ガン無視期を乗り越え、仲良くなる…

子供椅子マジカルチェア、2台目買いましたレビュー

こんにちは、nanpooです。 我が家は2歳と1歳の子供が2人いますが、ようやく次男くん用の子供用お食事椅子も買いました! お兄ちゃんとお揃いの「マジカルチェア」という椅子です。 同じ椅子を買った一番の理由は、ずばり1年使っても壊れなかったから。 せっ…

iPhoneヨダレまみれ事件【ホームボタン壊れる】

こんにちは、nanpooです。 それはちょっと目を離した隙の出来事だった…。 おまけで、iPhoneのホームボタンが壊れたときの小ネタつき。 iPhoneヨダレまみれ事件 ホームボタンを使わずにホームボタンの機能を得る方法 その後のiPhone おわりに 関連記事 iPhone…

【育児漫画】お母さんフィルター

こんにちは、nanpooです。 今日は2歳11ヶ月長男くんのお話。 お母さんフィルター・ON さぁ、ここまでが『お母さんフィルター・ON』状態です。 ここでフィルターをOFFにしてみましょう。 お母さんフィルター・OFF お分かり頂けるだろうか…。 「おかぁしゃん」…

くにのいあいこさんの新刊『ごきげんわんこの平休日』を全力で紹介する

おすすめ犬本をご紹介したいコーナー。 かわいいわんこのイラストを描かれる、くにのい あいこさんのコミックエッセイ新刊、「ごきげんわんこの平休日(へいきゅうじつ)」が6月7日に発売されました。 発売後一ヶ月ほどが経ちますが、ネタバレ要素ナシで私な…

【漫画】授乳期に乳がん検査を受けに行った話(1)

こんにちは、nanpooです。 今回はちょっとまじめに、私が約7ヶ月前、乳がん検査を受けに行ったときのお話です。まだ当時生後6ヶ月だった次男に授乳している真っ最中のことでした。 きっかけは乳腺炎になり、症状改善のためにおっぱいマッサージを受けに行っ…

2歳と1歳連れの飛行機の運賃のお話

大人2人で、2歳と1歳を飛行機に乗せた場合、運賃はいくらでしょう? 答えは大人2人分の料金。 2歳11ヶ月までは大人のひざの上に乗っていいので追加料金はかかりません。 例えば、片道運賃が15,000円の場合、15,000円×2=30,000円になります。 では大人1人で…

卒乳後の母親側の変化、8つ

こんにちは、nanpooです。 次男の卒乳から早一ヶ月。 またおっぱいの話で恐縮ですが、きっと数年ですっかり忘れてしまうと思うのでメモ代わりに残しておきます。 卒乳の話はこちら。次男1歳0ヶ月、卒乳しました! - しばきじっこ 卒乳後の母親側の変化、8つ …

【育児漫画】育児疲れに、猫。

犬でも可! しんどいときもあるじゃない、人間だもの。 疲れることもあるよ、人間だもの。 こんにちは、nanpooです。 私の場合、そんなときは一呼吸して、とりあえず猫を思う存分モフモフします。 なんか元気が出ます。 ちょっと元気をもらったところで、目…

次男1歳0ヶ月、卒乳しました!

こんにちは、nanpooです。 前回の記事で次男が満1歳を迎えたこと、まだ授乳を1日4回ぐらいしてることを書いたのですが、誕生日より約2週間後、無事おっぱいを卒業しました! 今回は我が家の次男くん卒乳の流れを書いてみます。 授乳回数を減らそうと思ってい…