しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【漫画】授乳期に乳がん検査を受けに行った話(1)

こんにちは、nanpooです。

今回はちょっとまじめに、私が約7ヶ月前、乳がん検査を受けに行ったときのお話です。まだ当時生後6ヶ月だった次男に授乳している真っ最中のことでした。

 

きっかけは乳腺炎になり、症状改善のためにおっぱいマッサージを受けに行ったことです。

(以下の記事ですが、読まなくても大丈夫です。)

nanpoo.hatenablog.com

授乳期に乳がん検査を受けに行った話

f:id:nanpoo803:20170624172601j:plain

f:id:nanpoo803:20170624172607j:plain

f:id:nanpoo803:20170624172613j:plain

f:id:nanpoo803:20170624172620j:plain

※本当に「気になるおっぱい」って言ってた。

f:id:nanpoo803:20170624172629j:plain

f:id:nanpoo803:20170624172709j:plain

f:id:nanpoo803:20170624172720j:plain

f:id:nanpoo803:20170624172732j:plain

※「まおちゃん」=小林麻央さん
約7ヶ月前の話なので、この助産師の先生に他意はないです。

 

翌日、さっそく乳腺外科のある病院へ予約を試みたのですが…

f:id:nanpoo803:20170624172956j:plain

f:id:nanpoo803:20170624173005j:plain

f:id:nanpoo803:20170624173015j:plain

f:id:nanpoo803:20170624173024j:plain

病院に付き添ってくれた夫にはめちゃくちゃ感謝しています。

(まだ数時間おきに授乳していたので次男も連れて行って待合室で待ってもらっていた)

 

描き終わらなかったので続きます。

しこりがあるのは気付いていた

次男が生まれてすぐ、生後1ヶ月にも満たないころから、なんだかおっぱいの一部分に硬い部分(しこり)があるのは気付いていました。

でも、授乳しているからおっぱいが溜まっているのかな?ぐらいにしか思っておらず、気づかないふりをしていました。

今まで乳がん検診を一度も受けたことがなく、そもそも「しこり」がどういうものかがあいまいで、正直理解していませんでした。

 

そして助産師の先生から、いざ「しこりがあるよ」と言われてとてもショックを受けました。

とれない予約

これは田舎だからっていうのもあるのですが、一番近い市立病院の乳腺外科は常時先生がいるわけではなく、月に数回、鹿児島市内の大きな病院から専門医がやってきて診てくれるというものだったのです。

そんなわけで一番早い予約で約2ヶ月後の日程を提示されました。

遠いよ!!

(都会は都会で予約が取れなさそうですよね…)

 

そして、自ら鹿児島の中心部、鹿児島市内にある大きな病院へ向かうことにしたのですが、基本的に紹介状がないと診てくれないとのことでした。

私がおっぱいマッサージでお世話になった助産院は、正確には医療施設ではないので紹介状を出すことはできませんでした。(乳腺外科はここと、ここの病院があるよ、という情報提供ぐらい。)

 

やんわりお断りされた病院を諦め、鹿児島市内にある乳腺専門の病院へ電話してみると、こちらも通常の予約は1ヶ月以上待ちという状態でしたが、自覚症状があり、今すぐ受診したい場合などは当日飛び込み受診で診てくれるとのことで、こちらの病院にお世話になることにしました。

 

そもそも乳腺外科を取り扱っている病院が少ないんですよね…。

この状態はなんとかならないものかと思う。

今、授乳中で、しこりがあるお母さんへ

授乳期でも乳がん検査を受けること自体は可能なので、もし「しこり」が気になる方は早めに受診した方がいいと思う。

先にお話しした通り、すぐに診てくれる乳腺外科を探すのはなかなか大変ですが、早めに手を打つことに意義はあるはず。

私は授乳している間は乳がんの検査を受けることができないと思いこんでいました。

 

第三者の目線で見てもらう意味で、おっぱいマッサージをやっている産院、助産院などで助産師さんに見てもらうのもいいと思う。

そのしこりがいいものか、わるいものかは、その場ではわからないけれど、長年おっぱいを触ってきている助産師さんなら、病院で検査をした方がいいかなどのアドバイスはしてくれるはずです。

次回へ続きます

なお、先に結果だけお話すると、現時点では悪いものではなさそう、とのことでした。

現在授乳が終わり、次回の検査予約は済ませてあるので、あと2ヶ月後ぐらいに病院に行く予定です。

それではまた!

つづきはこちら

nanpoo.hatenablog.com