しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

iPhoneヨダレまみれ事件【ホームボタン壊れる】

こんにちは、nanpooです。

それはちょっと目を離した隙の出来事だった…。

おまけで、iPhoneのホームボタンが壊れたときの小ネタつき。

iPhoneヨダレまみれ事件

その時、私は皿洗いをしていました。

f:id:nanpoo803:20170719131528j:plain

あれ、なんかやけに子供たちが大人しいな?と思い、振り返ってみると、

f:id:nanpoo803:20170719131741j:plain

次男(1歳2ヶ月)が私のiPhoneを夢中でしゃぶってた。

ア、アイフォォォーーン!!!

※私のiPhoneはSEですので防水機能はありません。

慌てて取り上げましたが、まぁこんな状態です。

f:id:nanpoo803:20170719132100j:plain 

本体下部にある、Lightningケーブルを挿す穴や、イヤホンの穴、スピーカーの小さい穴までヨダレで満たされていました。

 

まずは落ち着いて電源オフ。

拭けるところはティッシュでぬぐって、ケースを取り外すと、ケースにたまっていたヨダレが大量にべっちょり。あぁぁ…。

 

あとは電源オフのまま、乾燥してそうな場所で小一時間放置。

そして、再度電源を入れて動作を確認。

ホームボタンが効きません。

何回押しても、長押ししても無反応。

 

どうやらヨダレしゃぶしゃぶ状態でホームボタン周辺をガジガジかじりまくったようで、おそらく内部に水分が入っちゃったのではないかなと。

子供の手に届くところにiPhoneほったらかしてしまった私のアホ…。

ホームボタンを使わずにホームボタンの機能を得る方法

ホームボタンは押しても無反応でしたが、電源ボタンやディスプレイ(タッチやスワイプなどの機能)は生きていました。

この動く機能だけで現状をなんとかします。

(以下、iphoneユーザー向け。)

 

ロック画面で左方向にスワイプすると、検索窓があるので「せってい」と入力し、「設定」アプリを開きます。Siriで呼び出してもOK。

f:id:nanpoo803:20170721144813j:plain

 

「設定 」→ 「一般 」「アクセシビリティ」をタッチ

f:id:nanpoo803:20170721144939j:plain

 

「AssistiveTouch」をタッチ

f:id:nanpoo803:20170721145140j:plain

 

「AssistiveTouch」オンにします

f:id:nanpoo803:20170721145305j:plain

 

すると、黒い四角の中に白い丸印があるようなアイコンが画面上に表示されるようになります。

f:id:nanpoo803:20170721145419j:plain

これをタッチするとメニューが開き、ホームボタンと同等の機能を持ちます

f:id:nanpoo803:20170721145525j:plain 

ロック画面でも、何かアプリを開いていても、常に半透明で表示されています。触れると色が濃くなり、メニューが開けます。

アイコンの位置が邪魔なときはいつでも好きな位置に移動可能。 

その後のiPhone

あれから1週間が経ち、なんとホームボタンはちょっと復活しました!

…が、動作状況はイマイチで、押しても動いたり動かなかったり。

ホームボタン長押ししてないのにSiriが起動したり、2回押してないのにマルチタスク画面になったり、なかなか面倒くさいです。

そんなわけで、上記のAssistiveTouch機能を引き続きメインに使っています。

またいつボタンが使えなくなるかわからないので…。

おわりに

iPhoneヨダレまみれ事件自体は今回が初めてではなく、幾度となくちょっと目を離した隙にヨダレべしょべしょにされていました。

高い所に置いたら届かないだろうと思ってたら届いちゃったりね。

 

今までなんとか動作不良なども起きずにきていたのですが、機能的に壊されたのは今回が初めてです…とほほ。

乳幼児の保護者の皆様、どうぞお気をつけください。

 

次買い換えるときは防水のiPhone7にしようと誓う私なのであった。
その頃にはもうなんでもかんでも口に放り込む時期は過ぎてるような気もするんですけど!

 

とりあえずまだ動くうちに、早めにバックアップ取って、修理出すかどうかも考えたいところです。

まだ2年経ってないんだよーー!

それではまた!

関連記事

2歳児にLINEアプリを消された話と、iPhoneでアプリを勝手に消せなくする設定の話。

nanpoo.hatenablog.com