しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

『年の差夫婦はじめました。』(綾乃かずえ著)読みました

夫婦の年の差、29歳差!

旦那57歳、嫁28歳の年の離れたカップルの二人を描いたコミックエッセイ、『年の差夫婦はじめました。』(綾乃かずえさん著)を先日購入しました。

f:id:nanpoo803:20171030120129j:plain

この作品、とても書籍化を楽しみにしていたのですよー!

というわけでざっくりご紹介させてください。

(この記事内の画像は『年の差夫婦はじめました。』綾乃かずえ著、集英社より引用。)

『年の差夫婦はじめました。』とは

集英社が運営する日常係WEBコミック「ふんわりジャンプ」にてWEB連載している作品です。

コミックス収録エピソードの一部は公開制限がありますが、第0話の最初から無料で読むことができますのでご興味のある方はぜひご一読を。

www.funwarijump.jp

装丁

f:id:nanpoo803:20171030120557j:plain

背表紙。一般的なコミックエッセイ本によくあるA5判です。

f:id:nanpoo803:20171030120643j:plain

ざっくりと本文内容がわかる裏表紙。

書き下ろし、もくじ

f:id:nanpoo803:20171030120953j:plain

カバー見開き部分に描き下ろしフルカラー4コマがあります。裏表紙部分の見開きにもありますよ。

f:id:nanpoo803:20171030121208j:plain

もくじ。各話の合間合間に『描き下ろしマンガ』が4コマで収録されています。

帯にもあるように描き下ろしは13P

そして収録内容は、夫婦のなれそめ編(1~16話)、妊娠発覚、妊娠期の(17~18話)という感じです。WEB連載分には既に出産まで描かれていますが、それは次巻以降になるかな。

みどころ

作者の綾乃かずえさんの絵もとてもほんわかしてかわいく、漫画も読みやすいです。

が、しかし、年の差カップルが結婚に至るまでのエピソードがなかなかハード。

嫁側の両親が「結婚は認めない。」とズバっと言ってくれたり、かなり胸がえぐられます。

というか、うちの両親もこんな感じでした…。

結婚反対される方も、反対する方もつらいよねぇぇ…。

f:id:nanpoo803:20171030122120j:plain

うちの場合、夫とは8歳年上(学年差で言えば9学年差)で、綾乃さんちと同じく夫がバツイチではあったのですが、前妻とのお子さんもいたのでそれはもう反対されました。

このへんはまたブログで詳しく書いてみたいのですが、描いてあることが全然他人事じゃなくてとても共感しながら読んでおりました。

結婚がようやく認められるシーンでは私もほろほろ泣いてしまいました…。

この夫婦の素晴らしいところ

夫婦で話し合って前進しているところ!(夫婦になる前からも。)

結婚を反対された際、夫の康治さんがある作戦を立てて嫁両親との話し合いに臨むのですが、これすごく前向きで素敵だなと!

私自身、結婚反対された際はろくにプランなども立てず、ぽやーっと挑んで正論という名の返り討ちにあった印象があります…。

まとめ

出会った男性がたまたま29歳年上だったというだけで、本当に普通の夫婦なんだなーというのが伝わってくる一冊です。

もちろん年の差ならではの悩みや、年の差でこんな違いあるんだ!という発見もありますが、それ含めて楽しみながら夫婦生活を送っておられるのだなぁと。

いい意味で年の差結婚(夫婦)のイメージが変わると思います。

うちの夫にも読ませてみたら「おもしろかった!」と言ってくれたので夫婦でにやにやしました。

次巻も楽しみにしています! 

f:id:nanpoo803:20171030141318j:plain

関連記事

うちの夫婦は初婚と再婚ですよというお話。

nanpoo.hatenablog.com