しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【漫画】授乳期に乳がん検査を受けに行った話(3・完結)超音波エコー・診断結果編

こんにちは、nanpooです。

乳がん検査漫画の続き、今回で完結です。

nanpoo.hatenablog.com

一番最初の話はこちら。
【漫画】授乳期に乳がん検査を受けに行った話(1) - しばきじっこ

【漫画】授乳期に乳がん検査を受けに行った話(3)超音波エコー・診断結果編

※検査の都合上、おっぱいの絵がありますが、特にいやらしい話でもないのでご了承ください。

f:id:nanpoo803:20170907145901j:plain

f:id:nanpoo803:20170907145905j:plain

f:id:nanpoo803:20170907145912j:plain

f:id:nanpoo803:20170907145922j:plain

今思えば技師さんは普通に検査作業してただけだと思うんですが、あまりに同じ個所を何回も何回も調べていたので、より一層不安が募りました…。

f:id:nanpoo803:20170907145930j:plain

f:id:nanpoo803:20170907145939j:plain

f:id:nanpoo803:20170907145946j:plain

f:id:nanpoo803:20170907145955j:plain

とりあえず良かったー!!

超音波エコー検査

超音波エコーによる検査は噂通り全然痛くなかったです!

むしろくすぐったいぐらい。わきの下とか超くすぐったい。

検査する方(右か左)の腕をバンザイにして、検査しやすいように枕をしいていました。

産後まだ半年でしたので、産婦人科の妊婦健診で毎回ぬるぬるゼリーをお腹に塗って検査してたのが、胸にゼリー塗るのに変わったぐらいなので、もう全然大丈夫でした。

 

検査後の胸はもう超ヌルヌルですが、温めてあるおしぼりとティッシュを好きなだけ使っていいと言われたので、技師さんが退室されたあとに一人でゆっくり拭いてから検査室を出ました。

検査結果

検査着から私服に着替え、待合室で待機すること10分ほど。

名前を呼ばれ、医師のいる診察室で検査結果を聞きました。

 

撮影したマンモグラフィーや超音波エコーの画像を見せてくれましたが、正直全然わからなかったです…。

授乳中だから乳腺が発達していて、画像全体が真っ白気味になっているそうです。(比較対象がないのでわからない。)

それでもおおまかなことはわかるらしく、今回の検査画像を見る限り、悪いものではなさそう、との診断を頂き、ようやくほっと胸をなでおろしました。

 

『針を刺す』というのは、乳がんと思しき細胞がある場合、おっぱいに針を刺してその細胞を採取し、検査にかけるというもの。これはすごく痛いらしい。

『針を刺すほどではない』というのはつまり、がんではなさそうという意味。

 

とにかくものすごく安心しました。

次回の検査予約をし、待合室の夫と子供と合流し、お会計して、この日はこれにて終了。

検査費用

  • 3,790円(三割負担、初診。)

意外と安く済んで驚いた。

しこりがあるという自覚症状がある状態だったので、通常の乳がん検診より安いのでは?

交通費は往復6,000円ぐらいかかってるんですけどね…地方つらい。
鹿児島市内にお住まいの方は市電に乗る電車賃程度で済むと思います。

ちなみにその後の検査費用

  • 1,280円(3ヶ月後。超音波エコー検査のみ。)
  • 3,170円(更に6ヶ月後の卒乳後検査。マンモグラフィー、超音波エコー検査。)

以上です。ご参考まで。

今回お世話になった病院

鹿児島市の相良病院付属ブレストセンターです。

www.sagara.or.jp

鹿児島県内で乳がん検査を受ける場合、おそらく高確率でお世話になる病院かと思います。

乳腺科専門外来なので安心。

私のように、しこりなど自覚症状がある!今すぐ診てほしい!というときも、予約なし、飛び入り外来診察を受け付けてくれたほぼ唯一の病院です。本当にありがたかったです。

予約なし、当日飛び入り診察を希望される場合も必ず一度電話で確認してください

電話対応して下さった方も優しく診察可能時間などを案内して下さいました。

おわりに

続き物の漫画はどうしても描くのが遅く、描き始めるまでもすごく悩んでいたのですが、ようやく完結できて本当に良かったです。

描こうと思ったきっかけは、やはり小林麻央さんが亡くなられたという報道。

乳がんって亡くなる人もいる病気なんだ、ということを改めて思い知らされて、本当に怖くなりました。

報道があったとき、既に2回目の乳がん検査を受けた後でしたが、まだ卒乳しておらず、超音波エコー画像も見えにくい状態で、3回目の卒乳後の検査でがんが見つかったらどうしようと本気で思っておりました。

 

というわけで、

授乳期間中でも、しこりなど自覚症状のあるときは早めに乳がん検査行ってね!

っていう漫画でした。マンモグラフィー痛いけど!!

 

ここまで長々お付き合い頂きありがとうございました。

それではまた!