しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【無印】スキマ収納でトイレ内本棚とトイレットペーパーストッカー

前回の記事で「トイレの中に本棚がある!」と数名かにコメントを頂いたので。

nanpoo.hatenablog.com

うちのトイレには、トイレ内本棚・兼・トイレットペーパーストッカーにしている引き出しがあります。

f:id:nanpoo803:20170915123950j:plain
(皆さんよく見てるなぁ…。)

もう6年以上使っているので生活の背景と化していて違和感に全然気づかなかった…。

せっかくなので簡単にご紹介します。

無印良品・ポリプロピレンストッカー

以前住んでた家のトイレ内に予備のトイレットペーパーを置いておく場所がなくて買いました。

無印のお店をふらっと見ていたときに「おっ、これ使えそう?」と思い、帰宅後にサイズをちゃんと調べてからネットで購入。

  • ポリプロピレン追加用ストッカー(税込800円) …2個
    f:id:nanpoo803:20170915003940j:plain
  • ポリプロピレン収納ケース用キャスター(税込400円)
    f:id:nanpoo803:20170915004046j:plain

(購入当時は消費税率5%だったのでもう少し安かった気がする。)

f:id:nanpoo803:20170915124250j:plain
いずれも無印良品公式サイトより画像引用。
家具・インテリア・家電 収納用品 収納 ポリプロピレンストッカー | 無印良品

 

これらを組み合わせます。

f:id:nanpoo803:20170915124100j:plain

目隠しの布をかぶせて完成。

f:id:nanpoo803:20170915124149j:plain

ストッカーを縦に組み合わせるときに天板のプラスチック製の板を1枚外すのですが、とくに使い道がなかったので捨ててしまいました。

 

ストッカーのサイズは他に、浅型、深型があります。

今回購入した標準サイズはトイレットペーパーを入れるのにちょうどいい高さ!縦でも横でも入ります。

f:id:nanpoo803:20170915124456j:plain
(写真撮ってたら猫が来た。)

横ならトイレットペーパー4本入るのでよく横向きに入れています。

f:id:nanpoo803:20170915124551j:plain
(ややゴリ押し感があるけど、引き出しの出し入れ時にひっかかったりしないので大丈夫。)

 

この引き出しの何がいいかって、座ったまま新しいトイレットペーパーが簡単に引き出せるところです。 とても便利。

一段目にはトイレットペーパーの他に、掃除用品や生理用品等も入れています。

 

簡易目隠し布は本当にハギレなので端の処理とかしてないです…。

ほぼ壁に面しているので不要といえば不要なのですが、以前住んでいた家のトイレでは丸見えだったのでかけていました。

本棚部分

本棚、というほどのものでもないのですが、このストッカーの上に漫画を並べて本棚にしています。

f:id:nanpoo803:20170915125037j:plain

私も夫も漫画本をよく読む方で常に収納が足りない!(電子書籍で買えばいいんですけど、いまだに紙の本派なもので…。)

そんなわけでトイレの一部も漫画本棚にして活用しています。

 

ストッカーが壁とトイレ本体に挟まれたちょうどいい幅なので、割と横幅めいっぱいまで本が並べられます。

あんまり並べすぎると端のスキマから本が落下するのですが…。ていうか落下してる。

f:id:nanpoo803:20170915125136j:plain

100均でL字のブックエンド買って対策しようと思いつつまだしてないので、今度こそ買う。

その気になれば二列にも並べられるけどあんまりやりません。

本棚の漫画紹介

いとしのムーコ(みずしな孝之)

柴犬っぽい雑種犬ムーコちゃんと、飼い主こまつさんとの日常を描いた一話完結型の漫画。ゆるくてかわいい、クスッとくる。

アニメにもなってる。アニメのムーコは声がチョロミー(声優:吉田仁美さん)で超かわいい。

漫画のモデルになってるガラス工房は秋田県に実在しており、ムーコちゃんや小松さんも実在している。…が、漫画ではあくまでモデルであり、お話もフィクション。ツイッターのリアルムーコちゃんの写真にいつも癒されてます。

twitter.com

トップウGP(藤島康介)

代表作『あぁっ女神さまっ』や、『テイルズオブシリーズ』などのゲームのキャラクターデザインで有名な藤島先生の現在連載中の作品。

思ってた以上にすごく少年漫画。バイクの世界は全然知らないけど先生のバイク愛と熱が伝わってくる。

藤島作品なので女の子はもちろん可愛いのですが、主人公は表紙にいる『突風くん』であり、彼の物語になります。

まだ2巻なのでこれからどうなるか楽しみ。

その他

つい先日まで『進撃の巨人』の最新23巻を読んだあと、1巻から読み直すというのを夫婦2人してやっていたので、トイレに常に進撃のコミックスが何冊か置いてある状態でした。(何をやっているんだ我々は。)

さすがに全巻一気に持ち込めないので3冊ぐらいずつ持ち込んでいました。

あとは『銀の匙』の最新14巻(あまずっぺぇ!)とか、とりあえず新刊はトイレ本棚にしばらく置かれ、その後ちゃんとした本棚に収納していきます。

まとめ

うちには3歳、1歳児がいるのでトイレ内が1番落ち着いて漫画が読める場所みたいになってます。

あと1歳児が漫画本見つけると即しゃぶったり、かじったりするのでトイレ内本棚がほぼ唯一の安全地帯。

最近はトイレのドアも開けられちゃうからあんまり意味ないけど!

そんなわけでトイレ内本棚、活用してますというお話でした。