しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【ニトリ】壁付きチェスト ピーディーシーヴォ購入レポ。キャスターも付けられる!

こんにちは、nanpooです。

先日ニトリでプラスチック製のチェスト(引き出し)を買ったのでレビューです。

f:id:nanpoo803:20181022120127j:plain

壁付きチェスト ピーディーシーヴォ

「お、値段以上」でおなじみ、ニトリの製品。

商品展開は、3段、5段の2種類

価格は、3段 2,990円(税込)、5段 3,990円(税込)と割とリーズナブル。 

f:id:nanpoo803:20181022120209j:plain

https://www.nitori-net.jp/ より画像引用。)

カラーはオンラインショップではとても豊富で各5色

ニトリ実店舗ではホワイト、ブラウンぐらいしか置いてなかったので、欲しいカラーがある人はネットがおすすめ。

我が家は、5段、ホワイトを購入しました。

「壁付き」チェストとは?

通常のプラスチックチェストは、横から見ると引き出し部分がむき出しになっていますが、こちらの「壁付き」チェストは、引き出しの外枠部分にパネル(壁)が取り付けられます。

つまり、ホコリが入りにくいのです!

f:id:nanpoo803:20181022121850j:plain
(これが壁パネル。)

また、パネルをはめ込むことにより、外観がほぼフラットな形になるため、お掃除もしやすいです。これは素晴らしい。

今までのチェストとの比較

対比のために、今まで使っていたプラスチック製のチェストがこんな形。

f:id:nanpoo803:20181022122138j:plain

この側面の外枠部分に、おったまげるほどホコリが…溜まるんです。(↓これは軽く掃除した後なのでマイルドな方。)

f:id:nanpoo803:20181022122524j:plain

これは引き出しに金属レールがついているタイプで、引き出しの出し入れは大変スムーズで良かったのですが、お風呂場出てすぐの脱衣所に置いていたら、見事にレールが錆びました。湿気の多い場所はダメですね…。

そんなわけで、

  • 壁付きでホコリが入りにくそう!
  • 金属レールなしのオールプラスチック製!

という点が気に入り、脱衣所用のチェスト買い替えを決めました。

組み立て

f:id:nanpoo803:20181022123244j:plain
(存在感をアピールしてくる猫。)

女性1人でも簡単にできました。

工具不要、各パーツをはめ込んでいくだけ。

組み立て方法

f:id:nanpoo803:20181022123745j:plain

箱側面に組み立て方法が記載されています。 

付属品一式

f:id:nanpoo803:20181022131611j:plain

箱の中身を全て出したところ。引き出しは積み重ねられた状態でコンパクトに梱包されています。

組み立て開始

f:id:nanpoo803:20181022132722j:plain

本体枠と支柱パーツが同時成形されています(プラモみたい)ので、手でくるくるねじって外していきます。

f:id:nanpoo803:20181022132953j:plain

簡単に外れます。

f:id:nanpoo803:20181022133124j:plain

支柱4本を全て外し終えたら、本体枠パーツに差し込んでいきます。「↓」がある方を下に。

f:id:nanpoo803:20181022133242j:plain

支柱4本を差しこんで、これで1段分完成。

f:id:nanpoo803:20181022133330j:plain

これを5段分、一番上には天板パーツを取りつけます。

f:id:nanpoo803:20181022133754j:plain

続いて、側面用のサイドパネル(壁パーツ)を取りつけていきます。「↓」を下に合わせて差し込んでいきます。

f:id:nanpoo803:20181022134906j:plain

やわらかいプラスチック製なので上側のツメもはめ込みやすいです。

f:id:nanpoo803:20181022121850j:plain

バックパネル(後ろ側の壁パーツ)も同様に差し込んでいきます。

f:id:nanpoo803:20181022134340j:plain

おお、なかなかフラット。

f:id:nanpoo803:20181022135308j:plain

引き出しにフロントパーツを取り付け、各段に引き出しを差しこんでいきます。

f:id:nanpoo803:20181022135835j:plain

ほぼ完成!(猫は組み立て中ずっと横で寝ていました…。)

f:id:nanpoo803:20181022140156j:plain

本当は付属の脚パーツが取り付けられますが、私は別売りのキャスターにしたかったので取り付けませんでした。(※キャスターについては後述。)

公式では所要時間約30分と記載されていますが、およそ20分程で完成。

実物の感想

  • やわらかいプラスチック製。(ポリプロピレン)
  • 表面はさらさら、マットな質感。
  • プラスチックの厚みは結構薄い。
  • つまり結構ちゃちい。
  • 壁パーツが元から少し曲がったクセのついているものがあった。
  • そのまま取り付けるとフラットではなく、なんだかベコベコな外観になる。
  • あまり目につかない方に曲がったパーツを付け替えて良しとした。
  • 引き出しを一度差し込むと抜くことができない。(できるの?)
  • 引き出しの飛び出し防止ストッパーが良くも悪くも作用している。

お値段もそれなりなので、こんなもんかなぁと思っています。

  • 5段を購入したので収納力はバッチリ!
  • 金属レール付きのプラスチックチェストより奥まで開くので、引き出しの奥に置いた物も取りやすい。

このへんは大満足!

あと冒頭にも書いた通り、側面にホコリがたまりにくいのが最大のメリットですね。

キャスターについて

このチェストの付属部品で専用の脚パーツ(4個、滑り止め付き)が付いてきますが、そちらは取り付けずに別売のキャスターにすることも可能です。

そのように箱側面の取説には書いてあるのですが、別売キャスターの品番などは何も書かれていません。

f:id:nanpoo803:20181022142115j:plain
「お好みでキャスター(別売)もお選びいだたけます。」とは一体…。

 

ニトリ公式ページにはキャスターが取り付けられることすら書いてありません。

そしてそれらしき別売キャスターも探したけど見つかりません。なぜ…なぜなの?

キャスターにしたい理由

ちなみにキャスターにしたかった理由は、以前脱衣所に置いていたプラスチックチェスト(キャスターなし)をほとんど動かさずにいたら、床にホコリの山+カビが生えたという理由です…。

底の通気性と、手軽に動かせて床も掃除できるキャスター式にしたい!

別売キャスター(失敗例)

ニトリの店舗の人に別売キャスターの件を尋ねようかとも思ったのですが、箱にもネットにも情報がないものを聞かれてもわからないだろうなという思いがあり、とくになにも聞かず帰宅。(コミュ障とも言う。)

結局、別売キャスターの型番もわからないまま、ニトリ店頭、壁付きチェストの近くで販売していたからという理由で「フィッツ用・差込式キャスター」を購入。

f:id:nanpoo803:20181022142650j:plain

これなら取り付けられるんじゃない?用途ほぼ同じだし!…と思ったんですが…

f:id:nanpoo803:20181022143044j:plain

入らなかった。

どうやらチェスト底面のキャスター用の差し込み穴の直径が約6mm、フィッツ用キャスターの軸の直径が約7mm

ギリギリいけそうでいけない。入んない…。

どうぞ皆さんは間違えて買われることのなきよう…。(人柱)

入るキャスターはコレでした

失敗を糧に、今度はメジャーを片手にホームセンター(コメリ)で現物をしっかり測って、見つけました。

軸の直径が5〜6mm程度の別売キャスター!

f:id:nanpoo803:20181022150535j:plain

f:id:nanpoo803:20181022144740j:plain

入ったー!!!

ちゃんと最後に「パチン!」と、しっかりはめ込まれてる音もしました。

f:id:nanpoo803:20181022150604j:plain
(各引き出しにマスキングテープでラベルを作って貼ってあります。)

しいていうならキャスターの車輪の直径がフィッツの別売キャスターなどよりかなり小さめ。

しかしこれ以外に対応するものはとりあえず売ってなさそうでした。

f:id:nanpoo803:20181022145155j:plain

一応、キャスターの対荷重は合計10kgまでとの表記。

念のため5段全ての引き出しに衣類を入れた状態でチェストごと体重計に載せてみたら、ギリギリ9.5kg。一応セーフの範囲。

一応これで使ってみていますが、底部分の通気性もよさそうで満足しています。

f:id:nanpoo803:20181022145757j:plain

コロコロが付いてるとやっぱり動かしやすくていいですね。

まとめ

  • 壁付きチェスト 5段(ニトリ) → 3,990円(税込)
  • 別売キャスター(コメリ) → 298円(税込)
  • 合計 4,288円(税込)

…という合計金額でした。キャスターは行ける範囲にコメリがある人はコメリをおすすめ。Amazon等より安かったです。

スキュープラス アクティブキャスターセット-ホームセンター通販サイト・コメリドットコム icon

あと間違えて購入、開封済みのフィッツ用キャスターが800円ほど。返品もめんどくさいのでそのうちメルカリとかで売ろうと思います…。(どっちにしろめんどくさい。)

 

以上、ニトリの壁付きチェストが気になってる方の参考になりましたら幸いです。