しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

コロナ後の保育参観【ビデオ配信になりました】

お久しぶりです。nanpooです。

だいぶ間が開いてしまいましたが元気です!

 

さて久しぶりの更新は、2020年春以降のコロナ自粛によって、保育園の参観日がどうなったか漫画に描いてみました。

コロナ後の保育参観 

f:id:nanpoo803:20200807135823p:plain

f:id:nanpoo803:20200807135846p:plain

f:id:nanpoo803:20200807135902p:plain

f:id:nanpoo803:20200807135914p:plain

むしろコレ、すごく良いのでは…!?

ちなみに漫画だと6月ですが、7月、8月も同じく歌の発表を動画配信でした。

ビデオ配信のよいところ

参観日で我が子を写真やビデオに収めるべく、いい場所の場所取りなどから解放され、保育園のカメラで、真正面のベストポジションから撮影された動画ビデオを無料配信して頂けています。

動画の視聴、ダウンロードには専用アプリからログイン必須なのでセキュリティもそこそこあるはず。

 

すごい!自分で今まで撮ってた動画は、やたら遠距離だったり、斜めから撮影だったりしたもので、正面の映像キレイ!(当たり前だけど。)

保育参観日ってどうしても狭い教室に保護者がぎゅうぎゅう詰めで、まさに密!状態だったので、メリットあるなと思いました。

残念なところ

上記と矛盾する点もあるのですが、やっぱり子供たちがリアルタイムで頑張ってる姿を見ることができない。

いつもの保育園にみんなの親が来てて、チラチラこちらを見ながらテレテレする姿を見ることができないのは、ちょっと残念に思います。

5歳(年長さん)の長男はこのタイプ。

お家で子供といっしょに動画を見たりすることはできるのですが、家での反応と、保育園で実演したあとの反応ってやっぱり違うよねーというか。

 

なんだかんだ言いつつ、また普段通りの参観日風景が少しずつ戻ったらいいなぁと思っています。

発達遅い子の親として

うちは4歳次男(現在年少さん)の発達が遅く、正直参観日が憂鬱だった面があります。

  • うちの子だけクラスの集団から離れてこっちに来てしまう。
  • うちの子だけ座ってる。(みんな立ってるのに。)
  • うちの子だけ泣いてて歌とか歌ってくれない。

…などを今までに何度も目にしていて、その度に親のメンタルがやられてたので、それらが起こり得ないのはありがたいなと思いました。いえーい、ネガティブーー!

www.nanpooblog.com

(↑以前の参観日の様子はこんな感じ。)

…とはいえ、動画の中でもやっぱりみんなが立って歌ってる中、次男だけボンヤリ座ってたり、割とフリーダムな様子が映ってたので、あぁいつも通りだなぁとある意味安心しました。

保育園初年度はいちいちグサグサ来てたけど、さすがに慣れたぜ!

今は療育も通っているので心に少しだけ余裕ができました。君は君のペースで頑張っておくれ…!

今後について

今後はコロナ流行の動向を見ながら…とのことですが、今また感染者が増えてきているのでしばらくは直接参加型の参観日はまだまだできなさそう。

そして遠足等の行事も相変わらずずーっと延期中…。うーん、終わりがなかなか見えませんねぇ。

 

保育園側も様々な対応をされているようで、先生方には本当に頭が上がりません。

私たちにできることといえば、相変わらず、手洗い、うがい、マスク着用ぐらいなのですが頑張っていきたいです。でも夏のマスクやべぇ!あっつい!!!

 

 

ブログもまたぼちぼち更新していきたいでーす。

それではまた!

www.nanpooblog.com

ユニクロ水着、8月になってまた安くなってましたわよ!おうちプールに超活躍してます!(※回し者ではない。)