しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【南町田】Eテレキャラの屋内遊び場!FUN VILLAGE with NHKキャラクターズに行ってきたレポ

南町田(東京都)にある「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ」に行ってきました。

関東に行く用事のあるEテレ大好き幼児(とお母さん、お父さん)にはぜひおすすめしたい…!

5歳、3歳連れで行った感想を写真を交えてレポートします。(※2020年1月来場時の情報になります。)

f:id:nanpoo803:20200210141327j:plain

FUN VILLAGE with NHKキャラクターズについて

NHK Eテレで放送中の以下の三作品の世界観を楽しみながら遊べる、幼児向け屋内有料遊び場です。0歳~未就学児がメインで楽しめます。

  • いないいないばあっ!(ワンワン、うーたん)
  • おかあさんといっしょ(チョロミー、ムームー、ガラピコ)
  • みいつけた!(コッシー、サボさん)

カッコ内は主要キャラクターのみ記載しましたが、館内にあるオブジェやイラストパネルには他のキャラクターもたくさん!

どこにあるの?

東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」が最寄り駅。

東京都ですがほぼ神奈川県と言ってもいい南町田。都心からお越しの方は渋谷駅から一本で行けます。

巨大なショッピングモール内の一画という形で、駅からは案内図などを参考に「キッズディスカバリー」のエリアを目指して歩いてください。

実際は子供連れで駅から歩いて5分~10分ぐらいでしょうか。ちょっと遠いです。

f:id:nanpoo803:20200210133843j:plain

(地図画像:https://gbp.minamimachida-grandberrypark.com/ より一部引用。)

なお、「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ」は2階にありますので、エスカレーター、エレベーターなどで2階に上がる必要があります。(1階はフードコート。)

FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ 料金

子供料金(0歳6ヶ月~12歳)

  • 30分 700円
  • 60分 1,300円
  • 90分 1,900円
  • 120分 2,500円
    (延長料金:10分ごとに200円加算。)

13歳~大人の料金

  • 時間制限なし 500円

基本的にやや高めに感じる料金設定です。

我が家の場合、子供2人と大人1人、60分滞在でしたので、

子供(1,300円×2人)+大人500円=合計金額 3,100円でした。

f:id:nanpoo803:20200210134518j:plain

チケット券売機は入り口付近にあり、クレジットカード決済も可能。この日は券売機ではなく、受付スタッフさんが直接発券していました。

もし入場後に子供がもっと遊びたい!ってなったときには、館内に延長精算機がありますので短めの時間設定で入場するのもアリ。(ただしこちらは現金決済のみ。)

平日の昼間に行ったのでほぼ並ばずに入れましたが、休日などはチケット売り場に行列ができることもあるそうです。

施設内容

入場、退場ゲート

f:id:nanpoo803:20200210135122j:plain

チケットのQRコードが印刷されたレシートを首から下げる透明パスケースに入れてもらえますので、「ピッ!」とスキャンして入場します。駅の改札みたい。

入場後は靴を脱いで、靴箱に入れてからロッカーへ。

無料ロッカー

f:id:nanpoo803:20200210135409j:plain

Eテレ見てる人にはおなじみのあんなキャラやこんなキャラがプリントされてるロッカー。どれに入れようか悩んじゃう!

こちらはコインロッカータイプではなく、4桁の数字を任意で決めて施錠できるタイプ。入場後は無料で利用でき、100円玉も不要。

物理的な鍵を持ち歩かなくていいので、鍵の紛失を気にする心配もありません。(もし暗証番号を忘れてしまったらスタッフに声をかければOKとのこと。)

f:id:nanpoo803:20200210135638j:plain

大きめのロッカーにはハンガーも入ってます。

巨大モニター

f:id:nanpoo803:20200210135940j:plain

入ってすぐ目に入ってくるのはやっぱり巨大モニター!

大型テレビ9枚分の特大サイズで、「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」「いないいないばあっ!」のEテレおなじみの曲が流れています。

  • かたっぽちゃんとかたっぽちゃん
  • からだダンダン
  • ぼくコッシー
  • サボさんまいったな
  • ピカピカブー
  • とんとんトマトちゃん

私が行ったときに流れていたのは大体こんな感じ。結構シャッフル再生してくれてます。

「からだダンダン」など体操系の曲は、その場にいる幼児みんな踊る!

約30分ごとに行われるクイズ大会などもこちらの巨大モニター前で行われています。

f:id:nanpoo803:20200210140915j:plain

(コロッケはどっちだ?みたいな二択問題をコッシーたちが出してくれていた。)

座れるコッシーとレグ

f:id:nanpoo803:20200210140507j:plain

座れるよーーっ!(オイーッス!)

…と思わず歌いながら座りたくなるコッシーとレグのオブジェ。

程よいお子様椅子サイズで、ちびっこが座ったまま写真撮影もOK!

ガラピコぷ―の3人組オブジェ

f:id:nanpoo803:20200210141327j:plain

巨大モニターから向かって正面、入り口ロッカーすぐそこにガラピコぷーの3人組、チョロミー、ムームー、ガラピコがいます。

実際の着ぐるみより小さ目サイズで、子供がハイタッチできるようなちょうどいい大きさ。かわいい。

サボさんのオブジェ

f:id:nanpoo803:20200210141841j:plain

サボテンクライム、ニョキニョキクライムという登り系遊具の近くに置いてあるせいか、「サボさんにはのぼらないでね!」という注意書きが書いてあるサボさん像。サボさんの声でセリフが脳内再生されそう。

わんぱくスライダー

f:id:nanpoo803:20200210142224j:plain

屋内滑り台つきアスレチック遊具。上の方に「みいつけた!」のチョコンやカブの姿が。

階段の前にスタッフさんが常に配置されています。

みいつけたエリアの遊具は主に4歳から6歳メインで、遊具前にいるスタッフさんが「何歳ですか?」と対象年齢であるか確認してくれるので安心。

ちなみに3歳児もOKで、親の同伴も大丈夫とのことで子供と一緒に滑り台やってきました。

冬場だったせいもあり、滑り台が結構静電気でバチバチしてるのでお気を付けて!

ニョキニョキクライム

f:id:nanpoo803:20200210143046j:plain

サボテンっぽい遊具。登れます。

足場に滑り止めテープを貼ってくれているので靴下でも登りやすそう。

5歳長男がハッスルしながら何度も登ってました。

サボテンクライム

f:id:nanpoo803:20200210143313j:plain

いわゆる壁登り。クライミング遊具。

こちらは長男が興味を示さず、登らずじまいだったので写真だけ。

パラドームジム

f:id:nanpoo803:20200210143532j:plain

半球型のジャングルジム。

子供と「バリアー!」ごっこを繰り広げるなどしました。

ガラピコぷーのバス

f:id:nanpoo803:20200210143856j:plain

正面はガラピコぷーの3人組が乗っているバスのような見た目の遊具。

f:id:nanpoo803:20200210144222j:plain

バスの中には小規模なボールプール。(3~4人入ったらいっぱいぐらい。)

f:id:nanpoo803:20200210144236j:plain

幅広で何人もいっしょに滑れる滑り台もあります。

f:id:nanpoo803:20200210144348j:plain

バスの中にはキュリオ店長もいるよ!

シルエットはかせのかげあそび

f:id:nanpoo803:20200210144723j:plain

私が行った日はお休み中でした。ハンドルをくるくる回して影遊びが楽しめるコーナーのようです。

ホネーキンラボ

f:id:nanpoo803:20200210144937j:plain

主にEテレ関連のおもちゃが遊び放題なお部屋。

f:id:nanpoo803:20200210145152j:plain

ここもうちの子供たちに大好評でした。(家でもできそうじゃん!?と冷静にツッコんではいけない。)

f:id:nanpoo803:20200210150002j:plain

窓に面したお部屋なので明るく、ショッピングモール側からも中の様子がちょっと見えます。

f:id:nanpoo803:20200210145353j:plain

テレビでは「みいつけた!」のいすのまちのコッシーのビデオが流れていました。座れるホネーキンさんもいるよ!

f:id:nanpoo803:20200210145720j:plain

「ホネーキンラボ」の名前だけあって、ホネーキンさんの研究記録っぽい意味深な紙が壁にいっぱい貼ってあり、独特の世界観に浸れます。子供にはちょっと怖そうな内容。シュール!(クルットさん風に。)

ワンワン、うーたんエリア(2歳まで)

f:id:nanpoo803:20200210150406j:plain

「ワンワン と うーたん の もりの わんぱくひろば」が正式名称。

入り口ゲートでしっかりゾーン分けされてあります。

0~2歳までが遊具遊びOK、3歳以上は見るだけならOK、写真撮影は誰でもOK、とルールが決められています。こちらも入り口にスタッフさんが常に配置されていて、入場前に子供の年齢を聞いて説明してくれました。

赤ちゃんゾーンに高学年の子たちが荒らしに来られない仕組み。良い…。

f:id:nanpoo803:20200210150909j:plain

うちの3歳児はいまだにワンワン、うーたん大好き。見るだけでしたが、ふわふわのワンワンオブジェを指を差して喜んでいました。 こちらも実際の着ぐるみサイズより小さ目のほど良いサイズ感。 

f:id:nanpoo803:20200210151155j:plain

ハイハイでくぐる遊具。

f:id:nanpoo803:20200210151327j:plain

音がなるよ!

f:id:nanpoo803:20200210151547j:plain

窓を開けると…

f:id:nanpoo803:20200210151625j:plain

見覚えのあるキャラクターがこんにちは!(見覚えのあるおしりふきのフタパーツ!)

f:id:nanpoo803:20200210151845j:plain

ボールプールのボールを穴に入れると対応する動物の声が聞こえてきたり(ぶたさんの絵柄→ブーブーなど)好奇心を刺激する工夫がいっぱい。

 

また、このエリア内に授乳室、おむつ交換できるベビールームが完備されています。(私自身はもう卒乳しちゃったので未確認。)

子供トイレ

f:id:nanpoo803:20200210152440j:plain

トイレ入り口に「いないいないばあっ」のトイトレコーナーでおなじみのあのお方たちが鎮座しています。

f:id:nanpoo803:20200210152611j:plain

スリッパに履き替えて、向かった先には子供トイレが男児用、女児用各1つずつ。

f:id:nanpoo803:20200210152806j:plain

手洗い場にも見覚えのあるキャラが!(ちゃっぷーん!)

なお大人トイレはありませんので、大人の方は入場前に済ませてくださいね。

退場について

入場、退場はQRコードが印字されたレシートを端末にピッとタッチするだけですが、時間管理は自分で行う必要があります。

たとえば60分コースで入場しても終了時間間際にスタッフに声を掛けられるわけではありません。スマホ、腕時計などで常に時間確認を。

そして必然的に幼児連れでの行動になりますので、ロッカーから荷物を出して、子供に靴を履かせて、身支度を整えることに、思いのほか時間がかかります。

また、入場、退場ゲートが一つずつしかありませんので、混み合うタイミングだと並ぶ可能性も。

余裕をもって退場できるように、ぜひ早めの行動を!(うちもギリギリでした…。)

延長したくなったら延長精算機で追加料金を支払うことで追加滞在も可能です。

おまけの周辺施設

隣の玩具屋「好奇心の部屋」

退場ゲート出てすぐの玩具屋さん「好奇心の部屋」では、Eテレ関係のグッズが種類豊富に置かれています。(こちらはNHKキャラクターズに入場しなくてもお買い物できます。)

NHK直売店というわけではないので、Eテレ関連以外のおもちゃも豊富。

Eテレキャラ各種ぬいぐるみ、ホネーキンラボで置かれていた一部のおもちゃも販売していたり、Eテレキャラお弁当グッズなどは全種類揃えられそうなとても良い品揃え。

f:id:nanpoo803:20200210153302j:plain

また、知育玩具など、実際遊べるサンプルがとても多く展示されているため、うちの子供たちは「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ」退場後、小一時間遊んでいました。

f:id:nanpoo803:20200210153525j:plain

なお、入退場ゲートの隙間から、「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ」の巨大モニターなどは普通に覗き見ることができ、流れている歌の音量もそこそこ大きいため、退場後も結構楽しめます。(子供の好きな曲が流れ出すとおおはしゃぎ。)

1階トイレ

「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ」は2階ですが、トイレは1階にあります。

こどもトイレも複数完備されており、おむつ替えスペース、授乳室もあるため、子連れでも安心。

大人トイレ、多目的トイレもこちらに。

1階フードコート

キッズディスカバリー1階のフードコートは子連れで行きやすいお店多め。

  • マクドナルド
  • 丸亀製麺
  • サーティワンアイスクリーム
  • 築地銀だこ
  • 武蔵ハンバーグ
  • 博多ラーメン
  • ベーカリー&カフェ

などなど。

フードコート内に子供が靴を脱いでちょっと遊べるキッズスペースも完備されていますので、近くの席が空いていたら子供を遊ばせながらゴハンが食べられるかも。

また、一部で話題のケンタッキーフライドチキン食べ放題「KFCレストラン」も同フロアにあります。こちらは行列覚悟ですのでご利用は計画的に…。

1階玩具屋「博品館トイズコンセプト」

1階フードコート隣にもおもちゃ屋さんがあります。

こちらも実際子供たちが触って遊べるサンプルがとても豊富で無限に時間が潰せそう。

まとめ

料金は割とお高めですが、南町田「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ」、私は結構おすすめしたいです!

記事内でも書いた通り、スタッフさんのサポートがとても手厚く、とても治安がいい。

赤ちゃんゾーンで暴れたりする高学年の子もいない、滑り台など遊具に上る前に対象年齢であるか確認するため「何歳ですか?」とちゃんと訪ねてくれる。

スタッフによる監視があるため、遊具で無茶な遊び方をする子もいない。平和~!

スタッフさんも「家族写真撮りましょうか?」と気軽に声をかけてくれたり、超ありがたかったです。

 

私は平日の雨の日に行ったもので、より空いてるタイミングだったのだとは思いますが、土日祝日は結構混んでいるときも多いそうです。

Eテレ大好きっ子とパパママはハッスルできること間違いなし!

 

また、南町田グランベリーパーク自体がとても広く、ほかにも子供連れで楽しめそうな施設は数多くあるのですが、私自身も1日じゃとても回り切れず無念でした…。

「スヌーピーミュージアム」もあるので、グランベリーパーク内のいたるところにスヌーピーのオブジェが置かれているのもかわいいです。

f:id:nanpoo803:20200210154353j:plain

(これは駅にあるスヌーピーのオブジェ。ほかにもいろんなところにスヌーピーがたくさん!)

ショッピングエリアに隣接して鶴間公園という大きな公園も整備されていますので、晴れの日はそちらでも遊び倒せます。(こちらは無料。)

 

というわけで、めちゃくちゃ楽しかったです!また南町田行きたい!

限定のおみやげなどはとくにないのですが、コッシーのハンドタオル買って帰りました。縦長で通常の半分サイズのポケットタオル2枚組。小さくて使いやすそう。