しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【塗り絵メイキング】りとさんのサンタ娘を塗りました。

こんにちは、nanpooです。

先日はてなブログお絵かき仲間のりとさんがクリスマス絵の線画を公開してくださり、「いっちょ私も!」と塗り絵に参加してみました。

お絵かきブロガーのはしくれらしく、いまさらながらメイキング(という名の作業工程スクショ)を記録に残しておきます。

あんまり事細かに描いてないのでお絵かきの参考にはならないかもしれません…すいません。

f:id:nanpoo803:20191210145158j:plain

塗り絵メイキング

当初、iPadで塗ろうか、パソコンで塗ろうか、しばらく悩んでいたのですが、使い慣れたパソコン版クリップスタジオペイントと板タブで塗ることにしました。

(うちのクリスタは安いPROの方です。) 

下塗り

f:id:nanpoo803:20191210145302j:plain

りとさんのブログ記事より、塗り絵の線画画像をダウンロードし、線画だけ別レイヤーに。線の色をセピア色っぽい茶色に変更しておきます。

(↓線画ダウンロードはこちらより。)

rito.gameha.com

 

今や普段自分の絵では滅多にやらない『各パーツごとのレイヤー分け』作業をします。

肌、髪、目、サンタ服の赤い部分、など。

普段はめんどくさくて一枚のレイヤーにまとめちゃいがちですが、大事なりとさんのお嬢さんですので!丁寧に!

色を塗っていく

f:id:nanpoo803:20191210145759j:plain

下塗り作業に飽きたので、塗ってて楽しいところから塗り始めることにしました。

さきほどパーツ分けしたレイヤーを『透明部分をロック』して、水彩ブラシでがしがし塗っていきます。これではみ出しません。

f:id:nanpoo803:20191210150023j:plain

今回よく使ったのは、水彩ツールの『塗り&なじませ』、『にじみ縁水彩』あたり。

そんなにこだわりもなく初期設定のまま。どっちを使うかは気分次第という適当具合です。

影をでっちあげる

f:id:nanpoo803:20191210150244j:plain

自分の絵でもそうなのですが、私はよく『影をでっちあげ』ます。

光源はなんとなく意識するものの、まぁだいたいこのへんに影がくるだろう的な。

布はやわらかいからこのへんがシワになるだろう的な。

三角っぽい影ができるとそれっぽい気がします。常にニュアンスで生きてる!

更に下塗りして全パーツ塗る

f:id:nanpoo803:20191210150604j:plain

既にパーツ分けしたレイヤーをすべて塗り終わってしまったので、また下塗りパーツ分け作業に戻って、ようやく全パーツにとりあえず色がつきました。

袋、リボンや小物、箱太郎さん(マスコットキャラ)あたり。

いつも行き当たりばったりで進めております。

塗りすすめる

f:id:nanpoo803:20191210150952j:plain

箱太郎さん、リボンや鈴などの小物も同様に水彩ツールで塗っていきます。

f:id:nanpoo803:20191210151124j:plain

とりあえず全パーツ塗ったところで、全体のバランスを見て、更に濃い影を落としていきます。

赤い部分、肌、髪の毛などが濃ゆくなってきました。こってり。

f:id:nanpoo803:20191210151411j:plain

ハイライトに黄色を各所に入れていきます。

困ったときはとりあえず黄色を入れておけばいいってえらいひとが言ってた。

りとさんのカラーイラストが混色の神というぐらい、様々な色を使いこなすお方で!

私ももっと冒険してみたいな…と思いつつ、いつも無難な黄色ぐらいです…。

f:id:nanpoo803:20191210151724j:plain

収集がつかなくなってきたので、とりあえずこのへんで塗り終わり。

背景

背景どうしようかな…ここまでノープラン。

なんかクリスマスの包装紙みたいなかわいい感じがいいな。

包装紙…包装紙…?

f:id:nanpoo803:20191210151926j:plain

(スッ…)

ダイソーで買ってまいりましたクリスマス用包装紙。

 

こいつを自宅のプリンター兼スキャナでスキャンします。

f:id:nanpoo803:20191210152051j:plain

盛大に歪んでるけど一部しか使わないので大丈夫です。

スキャンしたままだと青みが強すぎるので、レベル補正して青控えめにして少しハッキリさせておきます。

f:id:nanpoo803:20191210152205j:plain

お好みの柄が来るところまでぐりぐり移動。

サンタ娘ちゃんに白フチつけて、それに影っぽいものを乗算で加えて完成。

クラフト紙のざらっとした感じが好きなのです。

完成

f:id:nanpoo803:20191210152752j:plain

実際に提出したのがこちら。

かかった時間は、色塗り3日(まとまった作業時間がなかなか取れなくて細切れ)、背景の加工は多分30分かかってないです。

お疲れ様でした!

まとめ

私は以前同人活動をしていたりしたもので、表紙のカラーイラストなんかは上記の要領でよく色塗りしてたなーなんてことを思い出してみたり、ガチの色塗りが久しぶりでとても楽しかったです。

そしてかわいい女の子を塗るのはたのしい!

 

そして他の皆さんの塗り絵が見てて楽しい!いろんな解釈があって楽しい!ぜひ見て!!(私の塗り絵は以下でご紹介して頂きました。)

rito.gameha.com

 

りとさん、この度はとても楽しい企画をありがとうございました!