しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

保育園、登園自粛になりました。

こんにちは、nanpooです。

鹿児島の片田舎に住んでおりますが、ついに保育園が登園自粛になりました。

f:id:nanpoo803:20200430144224j:plain

\(^o^)/

簡単な近況などをお届けします。

自宅保育できる方は登園自粛

2020年3月、4月と、新型コロナウイルス対策として様々な保育園行事が縮小されつつ、なんとか通常保育でやってきました。

鹿児島県は感染者数も少なく、幸い近隣市町村ではまだ発生していなかったため、このままなんとかイケるか…?と思っていたのですが…

4月22日の帰りに配布されたプリントで事態は急変。

f:id:nanpoo803:20200430145919p:plain

4月24日から自粛?

ということは、翌日4月23日に1日だけ普通に登園してあとは全部休み!?

 

実際そんなスケジュールで長いお休みに突入しました…イエーイ…。

あと自粛のお願いは保育園側から来るものかと思っていたら市長からの文書だったのでちょっとびびりました。おそらく市内の全保育園、こども園に配布されたのかな。

我が家は夫も電車通勤ほぼなくなってすっかり在宅勤務、私も元々在宅ワーカーだったので、自粛に応じる形に。

子供たちの反応

f:id:nanpoo803:20200430150649j:plain

めちゃくちゃ喜んでお休みを満喫しております。

もともとお家大好きマンたちだからね…。

タブレット1人1台ずつ与えてYouTube三昧したり、ゲーム三昧したりしてます。

まぁこんなときだからいいのよ…。

 

猫はいつでも子供たち(天敵)がいるので落ち着かない様子もちょっとありますが、外飼いの柴犬ちゃんは蚊帳の外でいつも通りひなたぼっこして過ごしています。たまに子供たちといっしょにわんこのお散歩にも行くよ。

 

次男が通っている療育は幸い開いているので、いつも通り週1回通っています。

1週間経過してみて

暇…。

暇じゃないけど暇…。

なんか怖くて公園にも行かず、おうちでひたすらのんびりしています。

私に関してはいろいろ諦めてPCもろくに触らない日々を送っていました。罪悪感がすごい。

 

せっかく4月からの新しいクラスにも慣れてきたのになぁ、とか。

子供たちの集団生活の場を奪ってしまったのかなぁ、とか。

モヤモヤする気持ちもやはりあります。

 

自粛一週間になる本日、久しぶりに保育園から電話があり、

「お元気ですか?発熱などありませんか?」

などの質問に簡単にお答えしました。先生たちもご連絡お疲れ様です…。

今のところ「次回登園は予定通り5月7日で。」とのことでしたが、まぁ伸びる可能性も大いにあるよね!と、広い気持ちで生きていきたいです。

頑張りすぎない程度に頑張ろう。長期戦だし!

(おまけ)Wii Uがやってきた

もう本当、今こそSwitch買おうと思ったら全然売ってなくて、現在は妹一家よりWii U送ってもらって遊ぶ毎日です。ありがとう!やさしい!!

5歳児にマリオは思いのほか難しかったらしく、ほぼお母さんがプレイしては「なんでそこでぶつかるの!?」「もう!ちゃんとしてよ!」と痛すぎるツッコミを受ける日々です。下手!(1-1のクリボーで死んでる人)

(Switch版にも移植されてるコレです。)