しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

幼児ってやつは出かける直前にやらかすのだ。

【育児漫画】幼児ってやつは出かける直前にやらかすのだ。

f:id:nanpoo803:20200417144406p:plain

f:id:nanpoo803:20200417144417p:plain

f:id:nanpoo803:20200417144427p:plain

f:id:nanpoo803:20200417144438p:plain

(手書き文字読みにくかったらごめんね!)

幼児あるある

こんにちはnanpooです。

上記理由で次男の療育に10分遅刻しましたが私は元気です。

先生たちも優しかった!すいませんっ!

汚れた布パンツを軽く水洗いし、酸素系漂白剤とお湯に浸けてからなんとか出発できました。

 

もっと出発時間に余裕をもっておくべき…と言いたいところなのですが、今は療育も時間になるまでお部屋に入れてもらえず、玄関待機になるご時世なので(コロナ対策)早く行ってもやることないという悲しき事情…。

おでかけ直前にうん〇されるのは幼児あるあるですね!

3歳11ヶ月次男、トイトレ中

保育園に約2年間通い、園にいる間はパンツを濡らすことがほぼなくなった次男くん。

ちゃんと幼児用男子トイレで立ちションできるぞ!すごいぞ!

 

…が、家に帰ると断固紙おむつ派で(布パンツ履かせようとすると泣く)全然進歩がなかったのですが、最近ちょっとずつ家でも布パンツでがんばろうぜ作戦やってます。

トレパンは保育園で散々履いてきたので、いきなりぺらぺらの布パンツ。これからの時期涼しかろう…。(洗濯も乾きやすいし。)

次男くん大好きなパックマン柄の布パンツ買ってあげたらものすごく喜んで自分で履いてくれるのでその調子でがんばって欲しい…!

f:id:nanpoo803:20200417152742j:plain

パックマン柄男児用ブリーフ。西松屋で購入。(なぜかネット検索で出てこなかった…)

うちの子たちがパックマンを知ったのはディズニーアニメ「シュガーラッシュ」の一場面からなんですが、長男も次男も今やパックマン大好きです。

「んち」って言えるようになった

相変わらず言葉の発達面は遅めですが、「ちっち」(おしっこ)、「んち」(うんち)は言ってお知らせしてくれるようになってきました。

事後報告のときが多いけどー!

のんびりがんばります…。ウフフ。

関連記事

www.nanpooblog.com

まぁぶっちゃけトレパンでも布パンツでも漏れるので気分次第だよね…。

www.nanpooblog.com

長男の頃のトイトレは焦ってたなーと昔の記事を読みながら思う。

もうマイペースが一番ッスよ!遅くてもいいんですよ!

www.nanpooblog.com

これまだ現役で使ってます。べんり。