しばきじっこ

柴犬と猫と3才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(2)~高度1万メートルのおむつ交換~

こんにちは、nanpooです。
母1人、子2人(2歳、0歳5カ月)で飛行機に乗った話。前回の続きです。

 

シリーズ一覧リンク

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(1)

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(2)~高度1万メートルのおむつ交換~

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(3)~スッチーと二人っきり~ 

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(4)~着陸(完結)~


(あらすじ)

行きの飛行機では大泣きだった2歳児は帰りの飛行機では超ご機嫌だった!
しかし弟の0歳児に不穏な空気(おむつ的な意味で)が漂っていた…。

f:id:nanpoo803:20161028151243j:plainf:id:nanpoo803:20161028151249j:plain

なんとここで現れたのは行きの飛行機でとても怖い笑顔(失礼)を見せていたスッチー様!
(詳しくはこちらで。→【絵日記】2歳、0歳と飛行機旅 - しばきじっこ
正直お願いごとをするのも気が引けたのですが、他に手がなかったためお願いしてみました。

f:id:nanpoo803:20161028151310j:plainf:id:nanpoo803:20161028151338j:plain

4コマだと区切りが悪かったので8コマになりました。
でもまだ終わらなかったので次回に続きます。

スッチー様はとてもお優しかった

今回お世話になったANAの客室乗務員の方々には頭が上がりません。本当にありがとうございました。

飛行機内のトイレは大人1人が入ってぎちぎちなぐらい、とても狭いです。
2歳児をトイレまでいっしょに連れて行っても、トイレのドアが閉まらずにトイレ前の通路で待ってもらうことになるのでは、と思っていたので本当に助かりました。

(あと、せっかくここまで靴を履かせずに座席でおとなしく過ごすことができたのに、ここで靴を履かせたらまたグズグズ大泣きに繋がってしまうのでは…という懸念もあった。)

機内トイレのおむつ交換台

長男が赤ちゃんの頃、機内でおむつ交換をしたことがあったので大体は予想できていたのですが、あれから2年近く経ったし改善されてるといいな…と淡い希望を抱きながらトイレへ向かいましたが基本的に変わってなかったです。

硬いよ!

プラスチックの板!もしくはちゃぶ台の天板!などをご想像頂ければと…。
地上の授乳室などによくある、クッション性のある快適なおむつ交換台を想像してはいけない。

狭いよ!

トイレの壁に折りたたみ式で設置されていますが、赤ちゃん1人分ぎりぎりサイズなので寝返りする余地はありません。
おむつ交換台にベルトなども付いていませんので急な寝返りなどにはお気をつけて。(おむつ交換台の下は普通にトイレの便座です。)
あとおむつ交換者に対して赤ちゃんは横向きになるので正直おむつ交換はやりにくい体勢です。

対策としては、できれば機内にバスタオルなどを持ち込んで下に敷いてあげるとグッドだと思います。
私は行きの便では持ち込んでいたのに帰りの便ではすっかり忘れておりました…。(おかげで硬いおむつ交換台に載せた途端、次男に大泣きされる羽目に。)

機内トイレが使用できる時間

飛行機内にはおむつ交換可能なトイレが何箇所か設置されていますが、いつでも使えるわけではありません。
具体的にはベルト着用サイン点灯中は使えません。

ベルト着用サインが点灯するのは、離陸時着陸時、そして気流の関係などで機体が大きく揺れる可能性がある場合などです。

今回はまだトイレが使用できる時間内でしたのでおむつ交換に行くことも可能でしたが、あと10分程遅かったらもう機内トイレは使用不可になるので座席に座って着陸を待つしかありません。

次回に続く!

そして漫画が描き終わらなかったのでまだ飛行機話が続きます。
ネームだけ描き終わったのであと2回ぐらいでなんとかなるのではないかと思います。

無事におむつ交換は終わるのか!?
そして突然スッチーに預けられた2歳児の反応やいかに!?

----------------------------------

■1日1回クリックしていただけますと大変励みになります!

にほんブログ村

人気ブログランキング