読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばきじっこ

柴犬と猫と2才0才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(1)

シリーズ一覧リンク

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(1)

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(2)~高度1万メートルのおむつ交換~ 

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(3)~スッチーと二人っきり~ 

【育児漫画】2歳、0歳と帰りの飛行機(4)~着陸(完結)~

 

f:id:nanpoo803:20161021141035j:plainf:id:nanpoo803:20161021141041j:plainf:id:nanpoo803:20161021141046j:plain

次回、上空約1万メートルのおむつ交換ッ!!
(描き終わらなかったので続きます。すいません。)

こんにちは、ようやく帰省から帰ってきました。nanpooです。
約3週間、実家でのんびり過ごさせて頂きました!
のんびりというか、毎日2歳児に公園に連れ出されていたので割とアクティブな毎日を過ごしていました。鹿児島の自宅近辺、歩いて行ける距離に公園ないからっ!(田舎)

さて今回は帰省中に書いたこの記事の続きのようなものです。

nanpoo.hatenablog.com

要約すると、行きの飛行機の機内で2歳長男が大泣きしたという話です。
そんなわけで帰りの飛行機も心配でしたが!割となんとかなりました。そう、長男はね…。

2歳児の飛行機対策

行きの飛行機で失敗したなーと思ったことは対策しよう!と思ってやってみたこと。

子供靴を隠す

行きの便では途中で座席に座ることに飽きた長男は足元に置いておいた子供靴を履かせろと差し出してきました。
そしてしぶしぶ靴を履かせたところ、通路を歩きまわりたがり、無理矢理席に戻したらずっと大泣き、という流れでした。

というわけで、今回は靴の存在自体を忘れていただこう!
靴は最初に座席についたときにさっさと脱いで、ビニール袋に入れて、カバンの奥の方にしまっておこう!(もしカバンを子供にあさられてもすぐ出てこないように奥の方へ。)

これはなかなか良かったようで、長男も脱いだ靴のことなどすっかり忘れておもちゃで遊んだりして楽しんでました。

おやつを用意

行きの便ではおやつを持ち合わせていませんでした。
機嫌が悪くなったらおやつ作戦でなんとか時間を稼ぐ!ということができなかったので、今回はすぐ食べられて量も少なめな5連小袋タイプのおやつを用意しました。
5連タイプなので事前にちゃんと食べるか確認もできて良かったです。

ビスケットは正直食べカスがボロボロになるのでラムネの方がいい感じ。(でもその時の気分でどっちか食べない場合も考慮して両方持って行きました。)

飴が舐められる子ならANAのお姉さんに言えば無料でもらえると思います。

結局帰りの便では一度も機嫌が悪くならなかったのでおやつはカバンにしまわれたままでしたが、安心感はあったので持ってきて良かったなと思います。

結果はごきげん!

この対策が良かったのか、単に長男のそのときの機嫌が良かったのかは謎ですが、飛行機に乗ってる間は終始ご機嫌で、機内サービスのジュースおかわりして3杯も飲んだり、ANAにもらったおもちゃでニコニコしながら遊んだりと、行きの便での悪夢が嘘のようでした。
ANAでは子供連れで飛行機に乗るとおもちゃがもらえるのですが、今回の「くねくねパズル」は過去最大級のくいつき具合で面白そうにぐねぐね回して遊んでました。

f:id:nanpoo803:20161021151227j:plain

0歳児には定番のひこうき型ふうせんを頂きましたよ。

さて、漫画が描き終わらなかったので次回にちょっとだけ続きます。

そう、今回の問題発生は2歳の長男じゃなくて、0歳5ヶ月の次男の方だったのです…。

おまけのツイッター絵

 この頃はまだ半袖だったなぁ。

----------------------------------

■1日1回クリックしていただけますと大変励みになります!

にほんブログ村

人気ブログランキング