しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

姪っ子ちゃんにプリキュア絵を描いて贈りました。

こんにちは、nanpooです。

今回はとりとめのないお絵かき話。

 

以前、帰省したときに妹んちの姪っ子ちゃんたち(当時4歳、2歳)

「今度プリキュアの絵、描いて送るね!」

と、勝手ながら約束したので、ちょうど3月、4月に誕生日を迎える姪っ子ちゃんたちにそれぞれ1枚ずつプリキュアの絵を描いて贈りました。

メイキングというほどでもないのですが描き途中の写真も交えてご紹介します。 

リクエストのヒアリング

まず、「姉妹の好きなプリキュア1人ずつ教えて!」とヒアリング。

  • お姉ちゃん「キュアセレーネ!」
  • 妹ちゃん「キュアスター!」

どちらも、現在放送中の『スタートゥインクル・プリキュア』のキャラクターです。

ちょっと前まで前作『はぐプリ』のキュアアムールちゃんに夢中だった気がするので、そっちが来るかなーとも予想してましたが、やはり最新作は強い。かわいいもんね、わかる!

というわけでこの2人を描くことに決定。

お姉ちゃんの誕生日は4月ですが、姉妹でケンカしないように3月の妹ちゃんの誕生日にまとめて送ることにしました。

使用する紙

ほどほどの厚みがあって、凸凹感のある紙がいいな。キャンソン紙とか残ってなかったかな、と思い、買い置きの特殊紙を探してみます。

いにしえのユザワヤの紙袋から…

f:id:nanpoo803:20190402110906j:plain
(破れてるし、今はない店舗名もある…。この紙袋に買い置きの特殊紙を入れて保存していました。)

いにしえの世界堂のビニール袋を取り出し…

f:id:nanpoo803:20190402110948j:plain
おっ、いいのがあるではないですか!

マーメイドのクリーム色。

f:id:nanpoo803:20190402111218j:plain
たぶんこれ買ったの10年以上前だ…。

A3サイズだったので半分に切って使うことにしました。

使用する画材

  • ふつうのシャーペン(0.5、B芯)
  • 寄せ集めの色鉛筆

f:id:nanpoo803:20190402120427j:plain

このペンケースたぶん小学生から使ってる…。(汚くてすいません。物持ちよすぎ…。)

色鉛筆自体は軽く20年ぐらい使ってるはず。

イベントでスケブの色塗りするのに使ったりしてました。

画材屋さんで色鉛筆のバラ売りを必要そうな色だけちょっとずつ増やしていったもので、それぞれの色の数にかなり偏りがあります。

バラ売りで買っていたのは『ホルベイン』の色鉛筆。

とても色数豊富で、芯がやわらかく、色ものびやすくて大変お気に入り。

元々学生時代に使っていた12色セットの色鉛筆も混ぜて使っていますが、やっぱり描き味が全然違う。

調べてみたら50色セット高いですね!?これは確かにセットで買う財力なかったわ…。

キュアスターを描く

公式サイトで資料を参考にしつつ…

f:id:nanpoo803:20190402120800j:plain

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/ より画像引用。)

下描き。

f:id:nanpoo803:20190402113254j:plain
きらめくー♪ほしのちからでー♪(脳内BGM)

f:id:nanpoo803:20190402113407j:plain

だいたい塗り終わったところ。

f:id:nanpoo803:20190402113459j:plain

輪郭に黄緑色を塗ったりしてとりあえず完成。

3歳おめでとう絵なので指3本なのです。

 (キュアスターっぽいピンク色が手持ちになくていろいろ混ぜてみた。色鉛筆は混色がとっても楽しい。)

キュアセレーネを描く

同じく公式サイトを参考にしつつ…

f:id:nanpoo803:20190402120956j:plain

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/ より画像引用。)

下描き。

f:id:nanpoo803:20190402121937j:plain

塗りました。紫に黄色混ぜるのも楽しい。

f:id:nanpoo803:20190402122017j:plain

セレーネちゃんっぽさがなんか難しかった…。リベンジしたい…。

ちなみにこっちは5歳おめでとうなので手を5本指の形にしたのですが(わかりにくい)もっと指を開いて描いた方がわかりやすかった気もする。でもお嬢様っぽさも捨てがたかった。うーん。

文字や装飾を描く

姪っ子ちゃんたちのお名前、お誕生日おめでとう、などのテキスト、星っぽい装飾を描き入れて完成。

f:id:nanpoo803:20190402123046j:plain

ノープランで描き始めて、余白がすごかったので最後にカッターで切って整えました。最終的にはA4変形で正方形でもない不思議な形に。

イラストの所要時間は1枚1時間半というところ。2枚なのでトータル3時間ぐらい。

姪っ子ちゃんたちの元に届く

3月生まれの姪っ子ちゃん(妹)の誕生日2日前に慌てて描き始め、発送したイラストですが、ちょうどお誕生日当日に姪っ子ちゃんのお家に到着したそうです。

妹から、届いたプリキュア絵を持って、とっても笑顔な姪っ子ちゃんたちの写真が送られてきました。

f:id:nanpoo803:20190402124124j:plain

よかったー!おばちゃんもハッピー!!

まとめ

そんなこんなで自己満足な部分も大きいのですが、『子供にプリキュアの絵を描く』というのがさりげに夢だったので、私も楽しかったです。

うちの子たちは全員男の子ですが、プリキュアシリーズは普通にいっしょに見てます!その次は仮面ライダータイムだし!

今作のプリキュアは星モチーフでかわいいですよね。

うちの4歳男児もプリキュアの変身シーンで「きらめくー♪ほしのちからでー♪」っていっしょに歌ってます。(笑)変身シーンで歌うのかわいいよねホント…!

 

姪っ子ちゃんたち、また帰省したらいっしょに遊ぼうねー!

関連記事

姪っ子ちゃんたちとと、うちの息子たちは年がすごく近いのです。

(↓現在は上の子4歳、下の子2歳になりました。)

f:id:nanpoo803:20190401113052j:plain

www.nanpooblog.com