しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

はてなブロガーオフ会in川崎市・日本民家園

2019年2月中旬の10日間、子供達を連れて関東に帰省。

その間にやってみたかったこととして、せっかく関東に行くのなら会える距離の方にお会いしてみたい…!というのがあり、ツイッターでゆるーく募集をかけてみたら複数のフォロワーさんに挙手して頂きました。本当にありがとうございます。

 

めちゃくちゃ遅ればせながらですが、はてなブロガーの方々と初めてお会いさせて頂いたオフレポを書かせて頂きます。

オフ会言い出しっぺ自体は私なのですが、はにさんが話を上手にまとめてくださったり、「どこ行く?」あたりはらいちさんがスッと提案して下さったり、おんぶに抱っこ状態でした…本当にありがとうございました!

はてなブロガーオフ会

登場人物

f:id:nanpoo803:20190403130409j:plain

阿豆らいちさん

心優しきロボの人。カメラクラスタ。

なんぷーさんの奇行が見られる貴重なオフレポはこちら。

www.secret-base.org

CALMINさん

はるくん入院中の合間を縫って来て下さった心臓マンの人。(ありがとうございます!)

三男はる君はうちの次男と誕生日が一週間違いぐらいなのです。

とても詳細で当日の思い出がよみがえるCALMINさんのオフレポはこちら。

www.calmin.org

はにさん(+0歳次男りゅうくん)

当時はてなブログからお引越し真っ最中だったはにさん。(現在は引越し済み)

カメラクラスタ。はにさんに一眼レフで撮って頂いた写真が!どれもすんばらしい!!

みにまに!!!|子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す Minimum Life&Happy Money

 

▼nanpoo(+4歳長男、2歳次男)

鹿児島から神奈川へやってきたおのぼりさん。(私だけ神奈川県出身。)

ちびっこ2人は久しぶりに電車に乗るのでわくわくしてた。

小田急線車両の白地に水色ラインの電車はお気に召さなかったらしく「オレンジがいい!」とか言われた。いいじゃん小田急線カラー…!

 

全員お子様がいらっしゃる方々なので、ちびっこ2人連れの私も安心でした。

場所

小田急線、向ヶ丘遊園駅。

…から徒歩15分ほどの川崎市立日本民家園。

f:id:nanpoo803:20190405143645j:plain

www.nihonminkaen.jp

こちらは日本全国各地から移築された日本の小民家が展示されている施設です。

園内はとても広く、もはや村。

古い日本家屋にときめく方におすすめ。そして草木もとても多く、四季が感じられるので春先とかに行ったら楽しそう。今なら桜も咲いているかな。

 

そして、坂道、砂利道、でこぼこ道も多いので、ベビーカー持参はおすすめしない…です。妹からベビーバギーを借りて持って行ったんですが、度重なる段差、段差でわりと後悔しました。

あたふたしてたらCALMINさんが颯爽とバギーを持ってくださったり、らいちさんが次男くんを抱っこしてくれたり、皆さん優しすぎでした。ありがとうすぎる…!

f:id:nanpoo803:20190405142613j:plain

ありがとうCALMINさん…!

思い出ダイジェスト

f:id:nanpoo803:20190405142709j:plain

(※藤子ミュージアムが近いので、ドラ●もん風の作画でお届けしました。)

f:id:nanpoo803:20190405142848j:plain

りゅうくん(0歳)は天使か!?と見紛うほどの笑顔を振りまいてくれるエンジェルでした…癒し!

f:id:nanpoo803:20190405143019j:plain

途中、ちいさな池と『ししおどし』があり、カコンと動くのが楽しすぎたのか、長らくその場を離れようとはしない4歳長男くんであった。

f:id:nanpoo803:20190405143147j:plain

(実写版。「まだかなぁ…。」)

f:id:nanpoo803:20190405143757j:plain

お昼ごはんは民家園となりの岡本太郎美術館カフェで食べました。

お天気もよかったので外のテラス席で。我が家はカルボナーラとパンケーキをチョイス。

長男くんがやたらとカルボナーラを食べまくり、1人で9割ぐらいぺろっと食べていた。君そんなカルボナーラ好きだったっけ!?

「すっぱっぴー!」(※スパゲッティが上手く言えない)

f:id:nanpoo803:20190405143241j:plain

f:id:nanpoo803:20190405143256j:plain

f:id:nanpoo803:20190405143312j:plain

平和でした。 

帰りのバス

たまたま藤子・F・不二雄ミュージアムのラッピングバスが来ていたので、バスに乗って登戸駅まで。

f:id:nanpoo803:20190405144428j:plain

キテレツ号だ!

f:id:nanpoo803:20190405144459j:plain

車内はコロ助でいっぱい。

f:id:nanpoo803:20190405144526j:plain

かわいい。(写真提供:はにさん)

民家園を出発したバスは、藤子ミュージアムを経由し、登戸駅へ行くルートでした。

藤子ミュージアムも子供たちがもうちょっと大きくなったらぜひ行きたいー!

 

らいちさん、はにさんに一眼レフで撮って頂いた写真がどれもすんばらしかったので、カメラ詳しくないのに一眼レフ欲しくなるレベルでした。

母子3人の写真って実はいままでほとんど撮れたことがなくて(夫があんまり写真撮ってくれないせい)今回のオフ中にたくさん撮ってもらえてフォルダが潤いました…。本当にありがとうございます。

私の手みやげ

f:id:nanpoo803:20190405145054j:plain

前日に100均で色画用紙を買い、当日朝の1時間で3枚慌てて描いたやつ…。(ギリギリすぎか!)

  • はにさんにはツイッターアイコンのイラスト(味醂さん画)を元に。
  • らいちさんにはアタビイたん。
  • CALMINさんにははるくんの「ぴっしゅ!」(ピース!)

あと鹿児島限定っぽい『ぷっちょ』をお渡ししました。桜島小みかん味!

みなさんからもなんかいろいろ頂いてしまいました…宝物です。

まとめ

とても楽しかったです!!

皆さま大変お世話になりました…。

場所的にお外を歩きまくるため、なんだか健康的なオフでした。

普段は鹿児島の片田舎に引きこもってるもので、やっぱりたまに行く都会はいいなぁ。

また機会がありましたら是非お会いしましょうー!

関連記事

お会いしたときに子供靴を見て「あっこれ本物だ!」と言ってもらえたやつ。

そうそう、靴の名前付けはコレでやってますです。

実際に言われたのは初めてでなんか嬉し恥ずかしい不思議な気持ちに…!

www.nanpooblog.com