しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

35週の妊婦健診

一昨日35週0日で定期的な妊婦健診に行ってきました。
現在第二子妊娠中で、妊婦健診は2週間に1回ペースです。
あと1週間で臨月(36週~)になるのであとは週1回ペースになるはず。

いつも長男くんはお義母さんちに預けてみてもらっているのですが、
今回はおじいちゃまが風邪治りきってないそうで、あまり家に置いておきたくない感じだったので3人で産婦人科へ行きました。お子様プレイルームがあるので連れて行っても割と飽きずに遊んでくれてます。ありがたや。

採尿→タンパク、糖ともに問題なし
採血→前回から2週間鉄剤飲んでたので貧血治ってて問題なし!
むくみ→なし

ってことで、ここまではいい感じ。
体重は2週間前からプラス1kgでちょっとアカーン…。
既に妊娠前体重プラス10kg越えてるのでアカーン…。
体重管理がんばります。

腹部エコーの結果、中の人は現在およそ2,600g。
今35週だけど、37週並の大きさがあるらしい。で、でかい!
このまま出産予定日までいけば3,500gぐらいかなーとのことでした。

今日はおりものの検査もあったので腹部エコー後に内診もしました。
ついでに子宮頚管の長さも診てもらったら、それがどうも平均より短いそうで。
今の時期なら3cmぐらい欲しいところ、1.8cmだったそうで!
そ、それは短いわーー。

お腹もときどき張るようになってきてたので、張り止めの錠剤2週間分が処方されたのでした。
やっと鉄剤から解放されたと思ったらこれだよー!
張り止め薬、長男くんのときは飲まずに済んだので今回が初めてです。
「飲み始めは動悸とかあるかもだけどすぐ慣れるよ」と先生がさらっと言ってたのでビクビクしつつ。

あと2週間で正産期(37週〜)に入るのでそれまで腹にいて欲しいものです。