しばきじっこ

柴犬と猫と3才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

ねほりんぱほりんの取材が来たけどお流れになった話

今週放送のNHK『ねほりんぱほりん』のテーマが『ネトゲ廃人』でしたね。

実はうちのブログにも取材の問い合わせがあり、結果お流れだったのですが、なんかそういう機会ももうないと思うので覚え書き程度に残しておきます。

f:id:nanpoo803:20171107145902j:plain

取材の流れ

始まりはツイッターのDM

私のTwitterアカウント(@nanpoo2)にDMでお問い合わせがありました。

うちのブログの『ネットゲーム結婚夫婦』という記事をお読みになってとのこと。

nanpoo.hatenablog.com

(検索経由かな?読んでくださってどうもありがとうございます。)

問い合わせは下請け会社から

『ねほりんぱほりん』の番組を作っているNHKから直接ではなく、下請け会社の方からのお問い合わせでした。

「元・オンラインゲーマーの方にいろいろお話を伺いたい。」

「ブログ記事を拝見し、nanpooさんご夫妻がオンラインゲームで出会った頃のことなどをお伺いしたい。」

ということで、一瞬ブフォッwとなりかけましたが、ご依頼の文面も丁寧で、私自身ちょっと興味があったので、夫にも念のため確認し、お受けすることにしました。

回答した内容を下請け会社から番組スタッフに確認してもらって、最終的に採用されたらスタジオで匿名撮影(ねほりんぱほりん特有の人形劇のアレ)しますよ、という流れ。

取材の質問内容がくる

ツイッターのDMでやり取りしていたのでDMでアンケート内容の原稿を頂きました。

長い。

文字数1,200文字ぐらいのご丁寧な質問に、こちらもご丁寧に3日程かけて4,700字ほど記入して返信。

そしてこのへんでアンケートの質問内容の違和感に気付く。

これ、『ネトゲ夫婦』より『ネトゲ廃人』の方を取材したいのでは…?

(取材当時は『ネトゲ廃人』というテーマは明かされていませんでした。)

質問内容例としては、「オンラインゲームにどれだけお金と時間を費やしましたか?」などがあり、私は人生棒に振るほどはネトゲにお金も時間も費やしていない、にわかネットゲーマーでしたので、多分これ求められてないやつだな…と、このあたりで考え始めます。

(まぁネトゲで徹夜したり、たまに課金アイテム買ったり、ネカフェで経験値2倍だからがんばっちゃったり、パッケージアイテムやコラボアイテムも買ったことはあるよ。)

ちなみに返信も文字数が長くなりすぎてツイッターのDMが億劫になってしまい、このへんからメール連絡に。

返信がくる

アンケート回答を番組スタッフが確認した旨の連絡が来る。

「お差し支えなければご主人にもお答え頂けませんか?」

と、聞かれたので一応、夫(同じく元ネトゲプレーヤー)に確認してみたものの、ちょうど仕事が鬼忙しい時期だったのもあり、私自身アンケート回答に3日間費やすほど時間がかかることを告げたら、「気が向いたら答えてみるねー」と言われ、数日後「ごめんやっぱ忙しくて無理」になり、夫のアンケート回答は得られなかったことを先方にご連絡。

しかし、夫もネトゲ廃人というレベルではなく、働きながら多少課金しつつプレイする程度だったので、おそらく取材側が求めておられるような、ウン十万円溶かすようなネトゲ廃人層とは異なりますよ、とは一言添えておきました。

そしてお流れへ

以後、連絡なし。

フェードアウト。つまりはお流れでございます。

うん、そんな気はしてた!

 

きっとネットの海からもっとピンポイントなネトゲ廃人さんを発掘したのでしょう。

ねほりんぱほりんだけに。(ドドドドド…)

f:id:nanpoo803:20171107145902j:plain

ネトゲ夫婦とネトゲ廃人は似て異なる

冗談はさておき、たしかに番組の今回のテーマ『ネトゲ廃人』から、私たち夫婦のネトゲのプレイぶりは程遠いものがあったと思うので、候補から外されても妥当だろうなーとは思います。

番組的にはイッちゃってる廃人クラスの方が話が私も面白いと思いますし。

 

ネトゲ結婚のなれそめも結構細かく聞いて頂いたのですが、おそらく本当のネトゲ廃人クラスは結婚しないのではないかと思う。

独身じゃないといろいろ無理だし、自分一人の生活すら破綻しかけてるのに他人の人生まで背負えないはず。

無理に結婚しても夫か妻が独身時代と同じ調子でネトゲ廃人続けてたら遅かれ早かれ破局しそう。

私も今やすっかりネットゲームはごぶさたです…。

まとめ

…という、ちょっと珍しい取材をさせて頂いたという記録でした。

ちなみにアンケート回答に3日間費やしたり、合計5,000字以上回答メール書いたけど報酬とかはとくにないよ。

アンケートですので…。

最初に下請け会社の方から、「アンケートに回答頂いても番組に採用にならない場合ももちろんあります」とは書いてありました。まぁそりゃそうだよなぁ。

もし夫がアンケートに答えてても内容的には無難すぎて採用にはならなかったんじゃないかなーとは思います。

 

この取材のDMが来たのが6月ごろ、番組放送が11月だから、テレビ局の中の人はこんなに早くから動いているんだなーと実感した出来事でもありました。

 

というわけで、今週11月8日(水)23時からのNHKねほりんぱほりん、『ネトゲ廃人』がテーマの回です。

一日20時間ネトゲに費やすクラスの廃人らしいので、確かに私たち夫婦はそこまでがんばってないわ!と予告見ながら思いました。

ご興味ある方は要チェック!私も放送楽しみ。

www4.nhk.or.jp