しばきじっこ

柴犬と猫と2才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【育児漫画】兄弟っていつ仲良くなるの?

こんにちは、nanpooです。

うちの2歳11ヶ月長男くんも来月いよいよ3歳!

そんな長男と、1歳2ヶ月次男くんの関係は現在こんな感じです。

兄弟っていつ仲良くなるの?

f:id:nanpoo803:20170727144506j:plain

f:id:nanpoo803:20170727144523j:plain

f:id:nanpoo803:20170727144531j:plain

f:id:nanpoo803:20170727144546j:plain

ここのところ毎日ケンカしてる感ある。

弟はライバル

弟ガン無視期を乗り越え、仲良くなるかと思いきやもはや完全にライバル視しています。

でも無視してたころより存在を認識してるんだなぁとは思う。

 

弟がおもちゃを手に取ると、あめ!!」(ダメの意)

組み上げた積み木に弟が近寄るだけで、あめ!!!」

弟といっしょに風呂に入れると蛇口を取りあって、あめ!!!」
(蛇口から水をちょっとだけ出して、バシャバシャして遊ぶブーム)

 

あと「あっち!いきんしゃーい!」という言葉を覚えて、弟によく言ってます…(笑)

おもちゃは取り上げられたくないし、積み木は倒されたくないし、水遊びも邪魔されたくないから気持ちはわかるんだけど、なんかこう、もっと仲良くならないものかな!?と親としては思ったりもするわけです。

 

同じぐらいの月齢の姉妹とか仲良くしてるイメージがめっちゃあるんだけど!

女の子だから?隣の芝が青く見えてるだけかしら…。

ちょっとずつ、かな?

とはいえ私自身も3兄妹で育ってきたので仲がいいときもあれば、ケンカするときがあるのもわかります。何歳ぐらいから妹と仲良く遊び始めたかなんて全然覚えてない。

いずれは男の子2人できっと趣味が合うだろうからめっちゃ連携タッグ組んできそうだなーと思ってる。

今は長男のイヤイヤ期と重なってるのもあり、私が次男をかまってるのを見るだけでムキー!ってなってるような気はします。

そのうち『仲良し兄弟です!』って言える日をちょっと夢見ています。

ちょっとずつ進歩できるといいね。それではまた!

関連記事

弟をガン無視してた頃の話。

nanpoo.hatenablog.com