しばきじっこ

柴犬と猫と3才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【育児漫画】姉妹と兄弟の差

約3か月前、実家に帰省していたころの話です。(月齢も当時のもの)

f:id:nanpoo803:20170126141525j:plain

f:id:nanpoo803:20170126141534j:plain

f:id:nanpoo803:20170126141543j:plain

f:id:nanpoo803:20170126141551j:plain

お兄ちゃんは弟を踏まないでくれるからありがたいなぁ。

…と、志の低いことを思っていました。こんにちは、nanpooです。

姉妹と兄弟

冒頭の漫画のとおり私には妹がいまして、偶然ながら子供の月齢がとても近いのです。

それぞれ2人いる子供の性別は、女女男男、と見事に男女分かれているのですが!(笑)

約3か月前、実家に帰省した際に子供同士で遊ぶ機会が結構あって、並べてみると差が歴然。

姉妹の方はちゃんと赤ちゃんを可愛がっているのです!

す、すごい!女子力を感じる!

 

うちのお兄ちゃんは隣で弟がぎゃんぎゃん泣こうが完全無視して一人遊びできちゃうぐらいのスルー具合です。

弟が産まれたときからも別にフーンという感じで、弟を可愛がるそぶりは見たことがなかったので、赤ちゃんを全力で可愛がる姉妹の姿を見たとき、なんだかとても新鮮でした。

 

あとね、赤ちゃんの泣き声も本当、十人十色だよね。

姉妹の妹ちゃんの泣き声はフルパワーでも「ふえぇぇ…」ぐらいなのに、うちの次男とかすさまじい声量で「おんぎゃぁぁぁぁああ!!」だもんね…。
かわいいです。(おやばか)

意外と踏みつぶさなかったです

冒頭に書いた「お兄ちゃんは弟を踏まないでくれるからありがたいなぁ。」について。

弟が産まれる前までは、こんなドタバタ走り回ってる1歳児(当時)がいる家じゃ、とても赤ちゃんを床になんて寝かせておけない!と思っておりましたが、意外とちゃんと避けてくれていました。もちろん大人が目を離さない条件で、ですが。(万が一が怖いので。)

別に弟を超かわいがってくれなくても、お母さん的にはこれで十分でしたよ!

 

そんなわけで最初の1ヶ月程はベビーベッドに寝かせていた次男も、割とすぐに大人や長男といっしょに川の字で寝るようになりました。

あと寝返り覚えるまでの日中のお昼寝はスイングラック(ハイローチェア)の上にもよく寝かせてました。床よりちょっと高い位置になるので避難場所に最適。

 

我が家にあるのは既に廃番になってる手動式のスイングラックでしたが、兄弟2人分使えたので買ってよかったなーと思っています。

最近の兄弟

相変わらず大して弟を可愛がるそぶりを見せない長男ですが、たまーに兄弟ふたりで笑いあってるときがあります。

f:id:nanpoo803:20170126150036j:plain

なんていうか、これがとても可愛いんですよ。

オカーチャンのごほうびタイムだと思ってます。見ていて幸せ。

2歳お兄ちゃんはまだ大半が宇宙語しゃべってるし、0歳8カ月弟はもちろんまだしゃべれないんだけど、何か笑いのツボがいっしょのときがあるみたい。

 

まぁ大半はおもちゃの取り合いで喧嘩してばっかりしてますけどね!!

弟が持ってるおもちゃを兄が奪い取ったり、兄が遊んでいるところに弟がハイハイで突進して行ったりしています。
次男くんも大きくなったものだなぁ。