しばきじっこ

柴犬と猫と3才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【犬漫画】柴犬大脱走

f:id:nanpoo803:20161221155448j:plain

f:id:nanpoo803:20161221155456j:plain

f:id:nanpoo803:20161221155501j:plain

f:id:nanpoo803:20161221155507j:plain

こんにちは。nanpooです。

先日うちで飼ってる柴犬が脱走したお話です。

今回の脱走

我が家は平日ほぼ毎日、ばーちゃん(お義母さん)が車で来て、2歳長男を実家へ連れて行って遊ばせてくれています。

ある朝、いつものように車でやってきたら、おや、ひな(柴犬)がいつも繋いでいる場所とは違うところでぬくぬくひなたぼっこをしている。

あったかいところに繋いでもらったのねぇ、と思ったらヒモの先端がフリーダム

そして立ち上がり自由に走り回っているではありませんか!

 

お義母さんでは走り回る柴犬を捕まえられないので、車を停めて、家の中にいた夫の携帯に電話をかけて知らせてくれたそうです。

(あと柴犬がたまに噛むのも知ってるので念のため車から降りなかったんだと思う。)

 

ここでようやく柴犬の脱走に気がついたという飼い主の我々です。

吠えもしないから全然気がついてませんでした!本当にすいません!

昨晩、夕飯をあげて寝る前はちゃんとヒモに繋がれていたはずなので、早朝に逃げ出したのかな。
ちなみに家の周りは畑で、車通りも人通りもほぼない田舎なのですが、うっかり歩いていた人などにご迷惑をかけていなかったのだろうかと考えるとヒヤヒヤします…。
でも多分人が来たらワンワン吠えまくって気がつくような気もする。


なお柴犬は首輪がすっぽ抜けたわけではなく、ヒモがついたまま走り回っていたのでヒモを踏んづけてあっさり捕獲完了しました。

 

早朝のウッカリドッグランを満喫した柴犬ひなたさんは、人の心配など露知らず、そりゃあもうスッキリした表情でした。

原因は

うちの柴犬は現在外に犬小屋を設置してその付近に繋いでいるのですが、係留用のヒモの金具が取れてしまったようです。首輪側じゃなくてポールに繋いでる方の金具ですね。

犬を捕獲してから周辺を探し回ったのですが、5センチほどの金具だけとうとう発見できず。他の見つかったヒモ部分に損傷はなかったので金具の破損だろうという見解です。

買ってからまだ1年も経ってないのにとは思うものの、普段から点検しないとダメですね。反省。

 

ちなみに我が家で使っている外用の係留紐(ワイヤーチェーン)はこういうタイプです。
鎖みたいにジャラジャラしない、重くない、絡まりにくいのでいい感じ。(金具は要点検ですけど)

柴犬にとっての我が家

ヒモがはずれて自由の身になっても遠くに行かず、家のまわりでひなたぼっこして待っててくれたというのは、この家がちゃんと『我が家』と認識しているのだな、と考えるとちょっと嬉しく思いました。

ヒモがはずれること自体はダメダメなんですけども。

今後は脱走しないようにより一層気をつけていきたいです。

f:id:nanpoo803:20161222081152j:image

 

今回登場したばーちゃん(お義母さん)の話はこちら

nanpoo.hatenablog.com