しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

2017年あけましておめでとうございます

f:id:nanpoo803:20170101015147j:plain

新年あけましておめでとうございます。nanpooです。

 

昨年中は大変お世話になりました。

一年間の振り返り記事とか書いてみたかったのですがドタバタしていたら年内に更新することすら叶わず。

今年も細々とブログを書いていきたいと思っておりますので、お付き合い頂ければ幸いです。

年賀絵メイキング

新年のご挨拶だけだとちょっと寂しかったので、今年のお年賀絵の制作過程のようなものを残しておきます。

紙にラフを描く

こういう絵を描きたいなーというのを紙とシャープペンで適当に描いてみます。

f:id:nanpoo803:20170101012935j:plain

適当すぎです。
あとでどうせ描きなおすのでイメージだけ掴めればと。

私はこのイメージだけは直接紙に描くのが好きなのですが、パソコンで直接描く方が得意な人はパソコンに描いちゃった方が楽だと思います。

下描き

f:id:nanpoo803:20170101013411j:plain

ここからパソコンで作業します。

クリップスタジオペイントを起動し、ペンタブレットで描きます。(鉛筆ツール)

ペン入れ

f:id:nanpoo803:20170101013601j:plain

下描きの線の色をほんのり薄くしてから、新しいレイヤーにペン入れします。(鉛筆ツール)

色塗り

f:id:nanpoo803:20170101013806j:plain

ペン入れレイヤーの下に新しいレイヤーを作り、色を塗ります。(水彩ツール)

色塗りのはみ出しはまとめて最後に消しちゃうのでこの時点でははみ出し放題。

素材のダウンロード

背景やパーツの素材を郵便局のサイト「郵便年賀.jp」からダウンロードしてきます。

yubin-nenga.jp

ほぼ毎年お世話になってます。毎年ぎりぎりに作業を始めるのでフリー素材を探しに行く時間が惜しい…。でも基本的なものは揃ってるし、可愛いデザインがたくさんあるのでおすすめです。

透過PNG形式で加工しやすいのも嬉しい。

f:id:nanpoo803:20170101014251j:plain

「お好み素材検索」で、今回はこの背景画像をダウンロードしてきました。

あと「HAPPY NEW YEAR」と「2017」の画像も拾ってきました。

加工

加工のためPhotoshopで作業します。

拾ってきたフリー素材の背景やパーツをなんかいい感じに配置したり、色味を変えてみたりします。

あとイラストの色が薄すぎたので色調補正(レベル補正)で濃くしてみたり、テキストを入れたりして完成。

f:id:nanpoo803:20170101015147j:plain

所要時間は2日ぐらい。
集中してやれば1日でできるのではと思います。(ちびっこがいるとなかなか難しい…)

以上、メイキングになってないメイキングでした。

今年も育児の合間に漫画やイラストを描いていきたいです!

よろしくお願いいたします。