しばきじっこ

柴犬と猫と3才2才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【トイトレ】トレパンと普通のパンツの違い、図解

お久しぶりです。nanpooです。

この度、3月中に3歳7ヶ月の長男くんがようやくトイトレ完了、と言えるまでになりました。

長かったーーー!!
4月の保育園入園に間に合ったーー!!
(今は元気に保育園でもトイレ成功してるそうです…よかったね。)

さて今回は、

『トレパンと普通のパンツの違いってなんなの?』
『トレパンの、6層式とか3層式って何?どれ買えばいいの?』

という素朴な疑問を個人的感想を含めてお送りします。
(これからトイレトレーニングを開始するご家庭向け。)

最後にうちの長男くんの場合のトイトレ感想などをおまけ程度に。

トレパンと普通のパンツの違い

布トレパン

f:id:nanpoo803:20180403111025j:plain

布トレパンのお股の部分は、タオルのようなパイル素材吸水布防水シートが入っているため、おしっこが漏れにくい構造になっています。

 

f:id:nanpoo803:20180403112718j:plain
https://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/より引用。)

しかし、いくら吸水する生地と防水シートがあっても、通常の勢いで出たおしっこを即吸収することは難しく、ほぼ100パーセント漏れます。

足の付け根をつたって、ズボンもビショビショになるのが常です。

 

西松屋などに行くと、トレーニングパンツは6層、4層、3層など複数の種類が販売されています。そちらの説明は長くなるので次の章で。

紙トレパン

f:id:nanpoo803:20180403113337j:plain

紙トレパンは紙おむつのトレパンバージョンのもの。

いわゆる「トレパンマン」や、「パンパース卒業パンツ」など。

おしっこはポリマーでしっかり吸収しつつ、濡れた感じを残す仕組み。

ズボンにはまず漏れません。

f:id:nanpoo803:20180403113940p:plain
http://www.unicharm.co.jp/trepanman/より引用。)

 

『紙おむつの10倍ぬれた感じ!』というメーカーキャッチコピーですが、ズボンまでモレてこないせいか、お子様がおしっこ自己申告してくれないこと多数。(うちだけ!?)

 あと普通の紙おむつより枚数が少なく、価格が高い。

そのうち(どうせ自己申告してくれないし普通の紙おむつでいいや…)と、トレパンマンを離脱…。つらい。

 

私が買っていたころはトイストーリーのデザイン(男児向け)で、長男には割と好評でした。(が、トイレ成功率には影響しなかった。)

普通のパンツ

f:id:nanpoo803:20180403115043j:plain

普通のパンツは例えるならザルです。

防水シートが入っていない普通の布のため、そのままおしっこするとそのままジョバーッと通り抜けて床に水たまりができます。

もちろんズボンもビショビショに濡れる。

 

普通のパンツ(おにいさん、おねえさんパンツ)にしたら気合いが入ってトイレ成功率上がった!という例もあるようですが、うちは全然でした。

番外・おしっこ吸収ライナー

トイトレ失敗続きで荒んできた心の救世主。

これを布トレパンに挟むと、なんと布トレパンが濡れない!(当たり前だけど。)

見た目は女性の生理用ナプキンのようですが、おしっこ数回分をポリマーでしっかり吸水してくれるちょっと便利な一品。

濡れたらライナーだけはがして貼りかえればOK。

 

元々トレパン用ではなく、紙おむつに貼って、紙おむつ交換回数を節約する用途のもの。

それゆえトレパンマンのように濡れた感じがするわけではない。

トイトレが進むかはさておき、失敗おもらし続きで、布トレパンを日に何度も洗濯し続けて、心が荒んできたときに大変お世話になった。

価格も500~600円前後で割と安価。

 

ただ、あまり長時間、大量のおしっこを吸水するには向かない。

ジュースを大量に飲んだあと長く交換していなかったら、ライナーの表地がやぶれ、パンパンに水分を吸収したポリマーの透明ビーズが漏れ出して、子供のお尻付近が透明ビーズだらけになっていたことがあった。

布トレパン、何層式を買えばいいの?

主に、6層、4層、3層3種類があります。

6層タイプ

 

f:id:nanpoo803:20180403112718j:plain
https://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/より引用。)

  • もっとも分厚い。
  • もっともモレにくい。(はず)
  • 洗濯しても最高に乾きにくい。

夏場に履かせるのはためらうほど、分厚く、重い、暑そうなパンツ。

分厚さは店舗等で実物を手にしてみるとわかりやすいかと思う。厚手のタオルをパンツにしちゃったイメージ。

洗濯が少しでも乾きやすくなるよう、吊り式6層タイプというものも存在する。が、それでもなかなか乾きにくいと思う。

f:id:nanpoo803:20180403144920j:plainhttps://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/より引用。)

広げて干せる吊り式タイプと、縫い付けてあるので広げられないタイプがある。

4層タイプ

f:id:nanpoo803:20180403112715j:plain
https://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/より引用。)

  • そこそこ分厚い。
  • おしっこは割と普通にモレる。(実体験)
  • 洗濯しても乾きにくい。

6層タイプよりパイル素材、吸水布が1枚ずつ減った4層タイプ。

とはいえ、まだまだ分厚い。洗濯してもなかなか乾かない。

6層式と同じように、少しだけ乾きやすい吊り式4層タイプというものもある。

3層タイプ

f:id:nanpoo803:20180403112654j:plain
https://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/より引用。)

  • 布トレパンの中では一番薄い。
  • おしっこは普通にモレる。(実体験)
  • 洗濯はそこそこ乾きやすい。
  • キャラクター商品の展開が多い。

3層タイプはキャラクター商品の展開が多いです。

アンパンマン、ディズニー、ピクサー、トーマスなど、男の子向けも、女の子向けも種類が豊富。

「アンパンマンのパンツ履いてがんばろ!」なんていうこともできる。

総評

私のおすすめは、3層タイプの布トレパンです。

洗濯回数が多くても一番乾きやすい。(それでもパイル素材なのでちょっと乾きにくい。)

 

トレパンは洗濯回数、乾きやすさとの戦いです。 

6層、4層など、枚数が多いほど分厚い。 モレにくい。

しかし洗濯しても乾きにくい。部屋干しなどでは絶望的に乾かない。
 

 『トイレトレーニング用パンツ、最初はまずコレ!』(上記画像のSTEP.1とか、STEP.2とか。)なんて、6層式のパンツの説明によく書いてありますが、6層でも4層でも3層でも、ほぼズボンまで濡れますので、必ず6層式から始めなきゃいけないなんてことはないです。

トイトレ中は必ずズボンも濡れるもんだと思って!

諦めて全部洗おう!!

そもそもトレパン必要?

これはかなりお子さんによって個人差がありそうですが、うちの子はトイトレに長くかかっていた(半年以上)なので必要でした。

その間に買った布トレパンの数、8枚。

そのうち4層タイプ2枚は乾きにくすぎてイヤになり、ほぼ使わなくなりました。

基本的に3層タイプ4枚を洗濯でなんとかやりくりしてて、保育園入園前に更に2枚追加しましたが、長男はほぼ使わないままトレパンを卒業し、普通のパンツにチェンジしました。(あとは次男の今後のトイトレ用。)

 

トレパンいらない子はいらないだろうし、本当にもう個人差。

ちょっとずつ様子を見て、足りなかったら買い足すぐらいでいいと思います。

長男のトイトレの流れ

2歳10ヶ月(6月)、ばーちゃんちに預けていたら急にトイトレが進む。

nanpoo.hatenablog.com

 

2歳11ヶ月(7、8月)、はじめてうんち成功。踊る。

nanpoo.hatenablog.com

 

3歳誕生日時点でトイトレほぼ完了、かと思いきや…

nanpoo.hatenablog.com

 

その後、なぜかトイレお家で全然できないマンに逆戻りし迷走。

nanpoo.hatenablog.com

その後、本格的に冬になり、寒いのでトイトレもほぼお休みに。
(それでもばーちゃんちに行っている間はトイレできたりしてたので「なんで!?」ってなってた。)

 

年明けぐらいから、『春から幼稚園(or保育園)行くのにこれはいかん!』と思いたち、ストーブガンガンに炊いて、家をあったかくしつつ、下半身すっぽんぽんにしたりとかはよくやっていました。

なぜかパンツ履いていないとちゃんとトイレでできる長男よ…。

 

3月の中旬ぐらいには自分で「ちっち出ちゃうぅー!」とトイレにすっ飛んで行き、いつの間にかちゃんとできるようになっていました。

今までの苦労は一体なんだったのかという…。お疲れ様でした!(子も私も)

まとめ

トイトレは個人差。

1週間ではずれる子とかもいるけど、本当に個人差。

本人にいつやる気がやってくるかもわからないし、同じ月齢でトイトレ完了が増えてきて、焦りばかりが募って本当につらかったです…。

結果的に入園前にはおむつ外れたんだけど、入園したら他の子につられてうまくトイレできるようになるんじゃないかな?とは思っていました。

 

寝る前は紙おむつですが、夜もほぼ漏らさず、朝を迎えてからトイレでおしっこできてます。

あと家のトイレだと立ちションしたがらないのがあるけど、まぁそれは追々でいいかなと。

 

これでトイトレの日々とはしばらくおさらばだぜーと思ったものの、もうすぐ次男くんが2歳になるもので、またトイトレの日々が始まりそうな予感がしています。

でも今回は保育園通いながらになるから、きっと気持ちの余裕が違う!ような気がする!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!