しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

2歳児、1000円カットのススメ。サンキューカットのキッズコーナー体験談

こんにちは、nanpooです。

今回は2歳長男が初めて1000円カットに行ったときのレポートです。

お世話になったお店は、キッズコーナーも併設している3Q CUT(サンキューカット)さん。

行ってみた経緯

普段、子供の髪の毛は私がカット用ハサミ(西松屋で購入)で適当に切っていました。

実家に帰省した際、同じく2歳の子供を持つ妹に「子供の1000円カットいいよ!超オススメ!」と猛烈プッシュされたのがきっかけです。

鹿児島の自宅へ帰っても近くに1000円カットないし、都会にいる間に行ってみよう!と思い立ち、キッズ専用カットスペース完備の1000円カットへ行ってみました。

2歳児はおとなしく座れるのか

ある程度条件はありますが、以下ができるタイプの子なら大丈夫だと思います。

  • テレビアニメに夢中になれる
  • そんなに人見知りしない

というかアンパンマンが大好きならきっとイケます!(本文参照)

そして通されたキッズ専用のカットスペースがこちら。

f:id:nanpoo803:20161213145233j:plain

なんという夢の空間。
車型のイスが超かっこいいです。

f:id:nanpoo803:20161213145240j:plain

イスの位置が高いので抱っこで乗せます。
案の定大喜びでハンドルをぐるんぐるんする長男。

f:id:nanpoo803:20161213145246j:plain

…が、これから髪の毛を切るので、散髪ケープを頭からすっぽりかぶせられ、車の姿はすぐに見えなくなっちゃいます。
一瞬表情が曇りましたが大丈夫です。

f:id:nanpoo803:20161213145252j:plain

なぜなら、目の前で好きなアニメDVDが見られるから!!

挿絵に書き切れなかったのですが10種類以上のお子様定番アニメがずらっとリストになっていました。
ここは定番で好きそうなアンパンマンを選びました。

f:id:nanpoo803:20161213145314j:plain

DVDの再生開始と共に、「では切っていきますねー」と美容師さんが手早くカットしていきます。ちなみに霧吹き等で髪の毛を濡らしたりはしませんでした。
アンパンマンに夢中でチョキチョキしてても全然動かない!す、すごいぞアンパンマンパワー…。

f:id:nanpoo803:20161213145325j:plain

早い…本当に早いです。
前髪を切る時は「ちょっと前髪切るねー」とか、バリカン使うときは「ちょっとコレ使わせてねー」と、毎回子供に声掛けしてくれるのもいいなと思いました。

長男はアンパンマンに夢中で返事もしないんですけど(笑)、バリカンの音がしても別に嫌がるそぶりはありませんでした。(この辺は個人差があるかも。)

最後もシャンプー等はなく、掃除機のような吸引機で散らばった髪の毛を少し吸って終了。

f:id:nanpoo803:20161213145332j:plain

アンパンマン1話分(約12分)が見終わる前にあっという間に終わりました。
すごい、すごいぞアンパンマンパワーと美容師さん。

お会計

カット終了後、入り口付近の券売機でカット券1000円を購入し、お店の人に渡して終了。

本来、大人はお店に来た段階でこのカット券を購入する前払いスタイルなのですが、子供の場合は泣いてしまってカットできない場合があるので、カット終了後に券を購入してもらっているのだそうです。なるほど。

3Q CUT(サンキューカット)

www.3qcut.com

こちらのお店にお世話になりました。

「よくある質問」ページを見たら本来は3歳以上のお子様が推奨らしいです。が、一応2歳2ヶ月でも切れましたよということで。
よくある質問>子供の調髪もできますか?をクリックすると、実際の車型のカッコイイ散髪イスの写真が載っています。

よくあるご質問|[ 3Q CUT ] サンキューカット

 

キッズコーナーがない店舗もあるそうですので、子供のカットを考えている方は事前に店舗へ問い合わせておいた方が安心です。

まとめ

一度行ってみたいなーというアトラクション気分で行ってみた1000円カットですが、なかなか良かったです。

自分で切るよりはるかに綺麗に切ってくれるし、長男は楽しそうだったし!
でも相手は子供なので、機嫌の悪いときや、その時の気分で切らせてくれないこともあるのかなーとは思います。

 

そして調べてみたら鹿児島県内にも店舗があったのですが、気軽に行ける距離ではなかったので今後も帰省のついでに利用できたらいいなというところです。

またしばらくは適当カーチャンカットでがんばります…。ではまた!