しばきじっこ

柴犬と猫と3才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【育児漫画】トイトレ絶賛後退中

8月に誕生日を迎え、3歳になった長男くん。

そのときのブログ記事「トイトレほぼ完了!」と書いた気がするんですが、すまんな、あれは嘘になっちまったよ…。

トイトレ絶賛後退中

f:id:nanpoo803:20171007150057j:plain

f:id:nanpoo803:20171007150111j:plain

f:id:nanpoo803:20171007150121j:plain

f:id:nanpoo803:20171007150142j:plain

トイレでできるはずなのに!

トイレでしない…!!!

全お母さんが泣いた。

トイトレ現状

8月が誕生日なので、10月の現在は3歳2ヶ月の長男くん。

8月ごろはトイレに自分で行くし、おしっこしたくなったら「ちっち!」って自己申告してくれるし、トイレでうんちもできるようになったし、トイトレはほぼ完了したかに思えていました。

 

それが9月中頃あたりから、

  • 自己申告しない。
  • 漏らしてても何も言わない。
  • ほぼ完璧にできてたうんちもたまに漏らすように。

という、見事なまでのトイトレ後退っぷりを見せてくれました。

お母さん心折れかけてた!!

ばーちゃんちでならできる

よく日中に長男を預けているお義母さんにそんな話を相談したところ、

「えっ!うちに来てるときは自分でトイレ行ってるよ?」

という、衝撃の回答でした。

 

そのとき把握しました。

これ、『甘え』ですね。

保育園に行ってる子が、保育園だとトイレや身支度もできるのに、お家だと全然できないとか、そんなやつ。

 

なんで急にできなくなっちゃったんだーって、当時ものすごい落ち込んでいた豆腐メンタルのお母さんですが、とりあえず原因がわかってスッキリしました。

何の解決にもなってないですけどね!!

おむつ消費は1日1、2枚

それでも紙おむつは基本的に風呂上がり~寝る前だけにしていて、日中は布トレパンを履かせていることが多いので、1日の紙おむつ消費量はほぼ1、2枚です。

 

布トレパンは毎日お漏らしデフォで、たまに洗濯中で足りないときがあるので、悩んだものの追加で布トレパン買い足しました。

男の子兄弟なのでカーズ柄買ってやったぜ…!

トレパンは6層、4層、3層と、結構な種類があるんですが、3層ぐらいが乾きやすくていいですね…。
6、4層は漏れにくい分、生地が分厚く、履いた時もモッサリしていて、洗濯してもかなり乾きにくいです。悩みどころ。

謎の焦り

トイレ失敗で長男を叱ってしまい、後で自己嫌悪する日もしばしば。

「トイトレは失敗しても叱ってはいけない。」というのは、様々な育児書や、ネット上でもよく散見する言葉です。

無理だよー!!

以前はできていたのに突然できなくなってしまった悲しみや、同年代の子で既におむつ卒業してる子がいるという現実に、謎の焦りを感じてしまう私です。

 

トイレ行こうって誘っても相変わらず「ちっち、でにゃい。」の一点張りだし、出ない出ない言った直後に漏らすし、トイレに行く前も必ずふざけてなかなか便座座らないし。

まとめ

でもできる日もあります。

ちゃんとできる日とできない日が交互にあるので、より一層ウワーって悩んでしまう日々。

のんびりやろう、と心掛けても、どこかで焦ってしまっているんですよね。お恥ずかしいです。

あんまりイライラしすぎないようにがんばろ…。

それではまた!

トイトレ関連のお話

nanpoo.hatenablog.com

nanpoo.hatenablog.com

おまけ

 ついに我が子が仮面ライダーデビューですよ。