しばきじっこ

柴犬と猫と3才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

2018年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

f:id:nanpoo803:20171231232217j:plain

nanpooです。

昨年末、12月はドタバタしててあんまり記事更新できなかったァァ…という後悔からスタートする2018年ですが、本年もよろしくお付き合い頂けますととても嬉しいです。

たぶん今年もまったり更新!

お年賀絵

戌年だから犬メインにしよ!と思っていたものの、なんかあんまりいぬいぬしてない絵になっちゃったけどご笑納ください。

今年は描き始めるのが遅く、昼間は子供相手にほぼパソコンいじれないし、夜は子供なかなか寝ないし、寝かしつけたらいっしょに寝落ちしちゃうし、午前3時に目が覚めても夫が寝てるリビングのパソコン起動できないしで、作業時間のジレンマを今まで以上に感じた年賀状でした…。

今年こそパソコンを別室に移動しよう…と心に誓った。

でも久しぶりのお絵かきは線をひいたり、色を塗ってるだけで「たーのーしー!」って気持ちになれたので、お絵かき自体は細々と続けたいと思いました。

わんわん、しっぽ

「わんわん、しっぽ!」は、実際に3歳長男が柴犬ちゃんの散歩にいっしょに行くとよく言うことばです。

なんでもない言葉のようだけど、3歳当時はこんなこと言ってたんだよってことを覚えておこうと思って。

(ちなみに猫にも「にゃんにゃん、しっぽ!」と言って、しょっちゅう追いかけまわしている。)

 

散歩中にしっぽを触っても柴犬ちゃんはキレたりしない!(お散歩でごきげんなので。)

家に繋いでるときにいきなりしっぽに触ろうとするものなら多分キレられます。心せまいモードなので…。

うちの柴犬ひなたちゃんはとても取り扱いが難しい柴犬で、動物病院の先生にも「あぁ、あのめんどくさい性格のひなたちゃんね!」と笑って言われるぐらいです。かわいいやつなんですけどね。めんどくさかわいい。

私もなるべく子供たちと触れ合って欲しいけど、犬に噛まれて欲しくはないので(そりゃそうだ)ご機嫌よさそうなときを狙ってふれあいタイムをつくってみてます。そのへんは今年こそ記事に描いてみたいな。

f:id:nanpoo803:20180101094650j:plain

ひなたさん。いぬ年なのに目立たせられなくてゴメン!

今年もよろしくお願いいたします

今年は1月7日から神奈川に帰省!というわくわくイベントがあるので楽しみです。

そして4月から長男の幼稚園入園、2月末に保育園合否がようやく来るらしいのでいろんな意味でドキドキです。待機児童パネェらしいので既に暗雲たちこめてますけど!

ブログ記事ももっと更新したい一年にしたいです。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします!