しばきじっこ

柴犬と猫と3才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【育児漫画】保育園での次男の様子

【育児漫画】保育園での次男の様子

f:id:nanpoo803:20180417150137j:plain

f:id:nanpoo803:20180417150146j:plain

f:id:nanpoo803:20180417150152j:plain

f:id:nanpoo803:20180417150202j:plain

基本的に次男くんは床でぺっちゃんこになりながら遊ぶ。

保育園が始まりました

すんごい久しぶりに4コマ漫画を描けた気がする!

こんにちは、nanpooです。

 

4月2日からいよいよ保育園生活が始まりまして、ようやく2週間が過ぎたところです。

通っている保育園では慣らし保育がなく(0歳児以外は)、いきなり朝から夕方までぶっ通しで預けるというドキドキな保育スタイルでしたが、なんやかんや泣いたりしつつも、3歳8ヶ月長男、1歳11ヶ月次男ともに元気に通っております。

いや、次男くんはすでに3回ほど発熱して保育園お休みをくらっておりますが、これがお兄ちゃんとの免疫力の差かっ!

次男くんの様子

保育園にすこーしだけ慣れてきた4日目のお迎え時、

「次男くんのことでちょっと…」

と、先生に呼び止められ、一瞬超ドキドキ。うちの子なんかやらかした!?

 

「室内遊びのとき、いつも床に寝そべって、ぼーっとしてるんですけど…」

「具合が悪いのかと思って何度も検温したんですけど熱もなくて…」

それ、いつものことです…っ!!

うちの次男くんは家にいるときも、ぼーっと、ぺっちゃんこ状態になっていることが多く、だらだらしながら車とか転がして遊ぶのが好きです。

確かに具合悪そうに見えるよね…。何度も検温させてしまってすいません先生。

同じ教室内ではアクティブ元気っ子たちがドタドタ駆け回っているのに、我が道を行くマイペースボーイです。

 

たいていお迎えに行ったときも、教室の床にぺっとり貼りつきながらグダグダしています。

でも私の顔見つけた途端に『むくっ!』と起き上がって、『にへっ!』って笑いながら抱きついてくるのは超かわいいです。

そして長男の様子

保育園初日は超笑顔!なんかよくわかんないけど楽しそうなところー!みたいな感じでエンジョイして、夕方お迎えに行ったら楽しすぎたのか「かえんない!!」と遊びに夢中。帰ってからも「あーたのしかった!明日も保育園いこっと!」とご満悦。

2、3日目から徐々に雲行きがあやしくなり始めます。

保育園は楽しいんだけど、パパもお母さんも帰っちゃうということに気付いたのです。

 

4日目ぐらいから、保育園の駐車場に着いたら「いや!保育園いかない!」と言うようになったり、おもむろに「ひこーきのって、じーじんち行くんだー」(※超遠い)と言うようになったり。

そして5日目。

f:id:nanpoo803:20180417150725j:plain

テンプレのような保育園入りたて泣きまくり新入園児になりました。

保育士さんは慣れてるので強いですね!

こんな朝のお別れでも、夕方お迎えに行ったら「あーたのしかった!明日も保育園いこっと!」って言うのが超面白かったです…。

2週間目に入り、長男は笑顔で朝のバイバイができるようになってきました。

次男はまだまだ必ず泣いてしまうけど、いつか泣かずにバイバイできるようになるといいね…。

生活リズムが整ってきた

保育園へ送り出すため、必然的に早寝早起きが身についてきたので、いい感じに生活リズムが整ってきました。

とくに3歳クラスの長男は昼寝なしなので、帰ってきたらお疲れで眠くてしょうがないみたい。

逆にお昼寝ありの1歳クラス次男は夜もピンピンしてて、なかなか寝てくれないことも多いです。お母さん眠いからはよ寝ておくれ…。

 

そんな感じで毎日手探りですが保育園生活楽しんでおります。

毎日の着替えの洗濯量が増えてへろへろですが、がんばります!それではまたー。