しばきじっこ

柴犬と猫と3才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

長男3歳になりました!【3歳語録】

こんにちは、nanpooです。

うちの長男くんが3歳の誕生日を迎えました!

f:id:nanpoo803:20170811012143j:plain

ブログに書くのは遅くなってしまったのですが先週のことです。

誕生日当日は買ってきたケーキにロウソクを立てて、火をつけて、手拍子しながらハッピーバースデーの歌をみんなで熱唱。

今年も上手に、ふーっと火を消して大喜びでした。

火を消すのが早すぎて、写真を撮るためにもう一回点火しました。(笑)

 

今日は3歳時点での長男くん語録をつらつらとお送りします。

長男くんの3歳語録

おかーしゃん!みてー!

f:id:nanpoo803:20170811012457j:plain

なんか面白そうなものや、テレビに向かってよく言うことば。

目は輝いてる。

ちっち、でにゃい。

f:id:nanpoo803:20170811012507j:plain

トイトレ中によく交わしたこの会話。

聞いても聞いても「でにゃい!」の一点張りで、そのうち漏らすパターンです。

親としては早めにトイレ行ってよぉ!の気持ちでいっぱいなんですが、「ちっちでる?」って聞きまくっても「でにゃい」しか返ってこないので、もうあんまり聞かないようにしました。

そうしたら、いつの間にか自分のタイミングで「ちっち!」を自己申告するようになり、割と成功率が上がってきた感じです。

 

そして、3歳0ヶ月現在のトイトレ進捗ですが、ほぼ完了しましたー!!

夜寝るときだけ紙おむつで、あとは布パンツ(薄手のトレパン)で過ごしています。

昼寝のときもほぼ漏らさず、起きた時にできるように。

うんちもここのところ100%トイレでできてます。成長したなぁ…ホロリ。

あっち、いきんしゃーい!

f:id:nanpoo803:20170811012518j:plain

相変わらず弟には厳しい。

1歳3ヶ月ボーイにそんなこと言ったって聞くわけもなく、大抵お兄ちゃんか弟が泣くハメになるのですが、そんなやり取りを見てると微笑ましかったりもします。

そうそう、最近は兄弟で笑顔になるタイミングも増えてきました!

廊下をドタドタ走り回りながら兄弟でキャッキャウフフしてます。かわいいです。

好きなテレビ番組

f:id:nanpoo803:20170811012528j:plain

たいてい自分で略語を考えてそれを連呼してる感じ。

  • (ピタゴラ)スイッチ!
  • ブーブ!(カーズの意)
  • グル―しゃん!(怪盗グル―)
  • バナナ!(ミニオンのことをこう言う)
  • あんまんまん!(いまだにアンパンマンって言えない)
  • もんもん!(ドラえもん)

テレビでカーズ1、2やってからすっかりカーズ大好きです。

「めーたー!」「まっく!」「さりー!」は良く言うんだけど「マックイーン」は全然言わない…。

カーズ2でよく流れるテーマ曲を「ででんでーん♪ででんでーん♪」ってしょっちゅう口ずさんでます。

ばーちゃん!ばーちゃん!

f:id:nanpoo803:20170811012557j:plain

相変わらずばーちゃんちによく遊びに行ってるのでばーちゃん大好きっ子です。

ばーちゃんちから帰ってきた直後は、「ばーちゃん!ばーちゃん!」を私に向かって間違えて言ったりしてるので、普段どんだけばーちゃん呼んでるんだろうと!

呼び間違いがめんどくさくなってくると、「おかーしゃん!ばーちゃん!ぱーぱ!」を一気に呼んできたりします。例えその場にパパがいなくとも!

誕生日プレゼント

アンパンマンのことばずかんを神奈川のじぃじ、ばぁばにおねだりして頂きました。

これ、うにさんのブログでだいぶ前に紹介されててずっと欲しかったんですよー!

(いつの間にかパッケージのバージョンが変わってた…)

www.uni-nikki.com

うちの長男くんは3歳にしては言葉が遅い方なのかなーと思います。

会話は成立するような、しないような。

物の名前を「これ!」「これ!ちょーだい!」で指さしてすませちゃうめんどくさがりボーイなので、もうちょっとことばを覚えてくれたらいいなぁという願いをこめまして。

 

アンパンマンのことばずかん自体は実物を手にしてみて、すごいの一言に尽きます。

普通のぺらぺらの紙なのに、専用ペンでタッチしたらアンパンマンの声優たちがしゃべる謎技術!!

でも長男くん、物の名前よりチーズ(犬)の絵ばっか押して、「アンアーン!」ってしゃべらせるのに夢中なんですよね。そのうち図鑑もちゃんと活用してくれるといいな!

まとめ

私の初めての出産から丸3年経つんだなぁと思うととても感慨深いです。

3歳になって身体も大きくなったし、できることも増えてきました。

イヤイヤ期はまだ抜けきってない感じなので、あんまり逆なでしないようにゆるゆるやっています。

男の子だからなのか、お兄ちゃん風を吹かせるそぶりはまだ全然なく、全力で甘えん坊したい様子が普段の行動からもみてとれます。

次男が先に寝ちゃったときとかはわかりやすいぐらい甘えてきます。いつも我慢してるんだなぁ。

 

この子はずっと自宅保育(たまにばーちゃんち)で、保育園など集団での行動はまだ未経験で、親としても「これでいいのだろうか」とたまに悩むこともあるのですが、あまり深く考えすぎず、ゆるりと子育てを楽しみたいです。いや悩みは多いんだけど!

長男くん、3歳おめでとう!

関連記事

去年の誕生日。

nanpoo.hatenablog.com