しばきじっこ

柴犬と猫と3才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【育児漫画】夫に子守をお願いしにくいお話

こんにちは、nanpooです。

遅ればせながら、以前書いたこちらの記事でコメントなどありがとうございました!

nanpoo.hatenablog.com

 

正直「甘ったれたこと言ってんじゃねーよ」と言われると思っていたのですが、多数(ていうか今のところ全部)があたたかいお言葉ばかりで、いい意味で驚きました。

 

そして先月、いざ私の実家に家族4人で帰省しまして、子供を預けて、久しぶりに地元の友人たちとご飯を食べにいくことができました。

めっちゃ楽しかったーーー!!

とりとめのない話ををしながらパフェとかつついちゃう、この幸せよ…。

子守してくれた夫と母に感謝。

 

で、当日会えたブログ読んでくれてる友達に「そんなに気にしなくていいのに!」と言われたのですが、まぁその、そんな考えになっちゃった経緯を簡単にお送りします。

夫に子守をお願いしにくいお話

f:id:nanpoo803:20170630134940j:plain

f:id:nanpoo803:20170630134950j:plain

f:id:nanpoo803:20170630134958j:plain

f:id:nanpoo803:20170630135010j:plain

このやり取り、いるの…?

いるの…??

マジレスすると

1歳1ヶ月次男を私が連れてく
→なんとかお食事ができるレベル。寝てくれればハッピー。

 

2歳10ヶ月長男を私が連れてく
イヤイヤが炸裂し、お食事、会話がままならない。

 

子供2人とも私が連れてく
無理。
お食事、会話タイムを楽しむ余裕はないレベル。

とはいえ、夫は子供を預かってくれる

なんというか、「ちょっと子供みてて」的なお願いをすると、うちの夫は大抵こういった返し方をしてくる人なのです。

これが冗談なんだか、本気なんだかすごくわかりづらい。

ていうか、私一人でめっちゃ出掛けにくい。

子守がめんどくさいのは百も承知で頼んでいるのだけど、なんかこう…後ろ髪を引かれるような感じじゃなくて、「いっといで、楽しんどいで」みたいにスッと出かけさせてくれると、気持ちが楽なんだけどなぁ…と思っちゃうのは私のわがままかな…。

 

でもなんだかんだ言いつつ、ちゃんと子供は見てくれるし、普段はお皿洗ってくれたり、休みの日は子供たちをお風呂にいれてくれたり、家事育児に協力的な方だと思うのでとても感謝はしています。そのへんは誤解なきよう…。 

 

難しいっすね!でも今回の帰省でありがたく息抜きさせていただいたので、また頑張ろうと思います。

まとまりがないですが今回はこのへんで!