しばきじっこ

柴犬と猫と2才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

次男1歳【絶対に手づかみ食べしないでござる】

次男くん1歳の誕生日

f:id:nanpoo803:20170512150215j:plain

f:id:nanpoo803:20170512150221j:plain

f:id:nanpoo803:20170512150229j:plain

f:id:nanpoo803:20170512150236j:plain

絶対に手づかみで食べないでござる!!

運動会の競技によくある、小麦粉の中にあるアメを手を使わず、口だけで取るみたいなやつによく似ていました…。

 

ケーキは薄く焼いたホットケーキに、水切りヨーグルトを塗りつけたものです。

f:id:nanpoo803:20170512151408j:plain

イチゴがある季節はケーキが華やかでいいねぇ。

 

さて先日、我が家の次男くんが1歳の誕生日を迎えました。

昨年のゴールデンウィーク真っ只中に陣痛が来て、まさかのゴールデンウィークお誕生日になってから早1年!

そしてこの記事書くのに1週間以上かかってて、今1歳と8日ぐらいです。

次男は手づかみ食べしない

離乳食の本などには、9~11ヶ月ごろから手づかみ食べメニューに挑戦しましょう。とよく書かれているのですが、この子、全然手づかみで食べないのです。

 

第一子である長男のときは9ヶ月ごろから手づかみしまくりの、まわりぐちゃぐちゃになりまくりだったので、1歳の誕生日ケーキも手で鷲掴みにして、それはそれでえらいこっちゃでした。

兄弟でもこんなに違うんだなーと育児の不思議を体感している今日この頃です。

 

次男は誕生日ケーキも一切手を使って食べようとせず、好物のヨーグルトクリームに顔ごとダイブして、口のまわりまっしろの白ひげ状態になってました。それはそれでかわいいよ!

成長記録

  • 体重: 約9.9kg
  • 服: 80サイズ
    お兄ちゃんが今90か95を着てるので、サイズアウトした80をすぐ着れていい感じ。
  • おむつ: Mサイズ(パンツタイプ)
    Mサイズの目安は体重10kgまでって書いてあるのでもうサイズアウト間近。
    夜やおでかけ時はお兄ちゃんと同じLサイズを履いてます。
  • 乳歯: 上2本、下2本
    ビーバーのよう。誕生日過ぎてから更に上下1本ずつ生えてきたところ。
  • 離乳食: 1日3回食
    量は食べるけど固形っぽいものは嫌がる。
    あんまり噛まずに丸飲みっぽい。
    手づかみ食べしたがらない。蒸しパンなどを大人の手で口まで持って行ってもプイッてされる。…という感じで割とお悩み中の離乳食です。
    元気にモリモリ食べてるのでもう少し様子見かな。
  • ストロー飲み、コップ飲み: 練習中(まだ下手)
    ストローで飲み物を吸い上げるものの、9割はピューッて吐き出すのでテーブルの上が大洪水になりがち。
    コップの方がまだ許せるレベル。(洪水具合が。)
  • 授乳: 1日4回ぐらい
    まだおっぱい飲んでます。
    ストローやコップ飲みがまだ下手で、水分補給の点でもなかなかやめづらい現状。
    夜中3回ぐらい泣いて授乳するのが眠いのでぼちぼち減らしていきたい…。
    昼1回の授乳はほぼ圧抜きのためにやってる感じ。
    長男は勝手に卒乳したけど、この子は断乳の方が手っ取り早い気もする。焦らずぼちぼち考えたいです。
  • あんよ: 手を離して10歩ぐらい歩く
    よちよち歩きが超かわいい時期。
    まだ普段の移動はハイハイの方が早いです。すごいスピードでハイハイするぞ!

そして2歳の長男との兄弟仲について。

生後半年ぐらいまでは弟の存在をガン無視状態だったお兄ちゃんですが、最近は弟の名前を呼んだり、確実に存在を認めてきています。

たいていがおもちゃの取り合いで、「ダメーー!!」ってキレてるだけな気もしますけど!

でも機嫌のいいときは2人で顔を見合わせて大爆笑してたり、いないいないばぁごっこしてたり、お母さんは見ててとても楽しいです。ウフフ。

(弟の存在をガン無視だった頃のお話)

nanpoo.hatenablog.com

誕生日プレゼント

誕生日当日におもちゃ屋に行き、適当に選んだものですがコレ買いました。

f:id:nanpoo803:20170512155400j:plain

割と安価だし、アンパンマン好きはもちろん、ピタゴラスイッチ好きさんにはおすすめしたい!

うちの長男、次男はピタゴラスイッチの「びーだまびーすけの大冒険」をいつも食い入るように見てまして、アンパンマンのコロロンだまがひたすら坂を下りていくというこのシンプルなおもちゃを大層気に入ってくれました。

よく長男に独り占めされがちですが、1歳なりたて次男もちゃんと自分でアンパンマンを坂の上に置いて遊べてるので成長めざましいなぁとしみじみ思います。

(でも一応、対象年齢3歳以上って書いてあるので必ず親が見てるところで遊んでね。)

 

これアンパンマンビジネスでよくできてるなぁと思ったのは、アンパンマン以外のキャラクターは別売りって所ですよ!

どうせ兄弟でケンカするだろうからってことで、ばいきんまんとドキンちゃんも一緒に買いました…。でも万一なくしても買い直せるのはありがたい気もする。

まとめ

そんな次男くん1歳のお誕生日でした!

お兄ちゃんとハッピバースデートゥーユー熱唱して、ロウソクの火はお兄ちゃんがドヤ顔でふーっと消してくれましたよ!

誕生日翌日あたりから私が鼻水ズルズルの風邪をひき、それが次男にも長男にも移って、ほぼ一家全員鼻水ズビズビしている今日この頃です。申し訳ないッ!

それではまたー。