しばきじっこ

柴犬と猫と3才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

母にブログの存在を伝えた

こんにちは、nanpooです。
今回は少しまじめなお話。

現在、私の母は入院しています。
実家のある神奈川県で父と二人暮らしをしている私の母です。

とはいえ、体の調子がものすごく悪くなったから入院になったとかではなく、ある持病の治療に約3週間かかるそうで入院し、現在その入院から1週間が経過したところです。

うちは家族みんなスマホなので、LINEのグループトーク機能を使い、入院中の様子などをほぼ毎日話し合っています。

 

この入院の約2週間前、忙しい合間を縫って、父と2人で遠路はるばる私達の住む鹿児島県まで遊びに来てくれていました。本当にありがたいことです。

歯痒い気持ち

前回の入院は12月にもあったのだけれど、こんなとき遠方に嫁に行った私は、気軽に見舞いにも行ける距離でもなく、とても歯痒い思いをしました。
でも頭の中でどうシュミレーションしても、幼い子供2人連れて帰省したところではお見舞いに行くどころではなく、足手まといになってしまうことは明白でした。

実際、母に聞いてみても、

「お見舞いなんて来なくて大丈夫よ!
第一、小さい子供連れて病院なんか来るもんじゃないわよ!」

(病院のロビー等でどんな病気もらうかわからない的な意味で)

と、正論を返されたので、その通りだなぁと思い、いろいろ考えたものの私は帰省しない選択をとりました。


私の兄や妹一家にもそれぞれ小さい子供がおり、同じように伝えたのだといいます。
妹は同県内に住んでおり、子供を旦那さんに預けて本人だけお見舞いに行ったりもしたらしい。
兄弟で唯一、飛行機移動必須の遠方に住んでる私はそういった機転を利かすこともできず、ただ鹿児島から空を見上げるばかりでした。
行かないという決断をしたのは自分だったのだけれど、やはり歯痒い気持ちだけはどうしても残りました。

カミングアウト

そして今回の入院から1週間、母からこんな内容のLINEがきました。

「入院期間中、やっぱり暇だし、少し寂しいね。」

孤独な入院生活でやはり少し落ち込んだ様子。胸が痛みました。


こんなときはアレだ。
以前から伝えたかったけどずっと言いそびれてたアレを、今こそ伝えるんだ。

 

そう思い、伝えてみた。

このブログの存在のことを。


基本的に孫の成長記録みたいなもんだし、入院期間中の暇つぶしになればと思い、URLをLINEに貼り付けて送った。

しばらくして、母からLINEで返事が来た。


読んだよ~
読んだよ~
泣いちゃった

子育て忙しいのに良く書けてたよ!
今しかない子育てを楽しんでくださいね!
少し元気になりました。

 

と書いてあった。

私が泣いたわ!!


そんなに泣くほど喜んで頂けたのは予想外だったんだけど、ブログ書いてて本当に良かったなと思った。

言い出せずにいたこと

このブログのことを今まで家族に伝えるのをためらっていたのには、いくつか理由がありました。


去年の4月からこのブログを開始し、もうすぐ1年になろうとしているというのに記事数が少なく、読み応えがなさそうということ。

 

そしてブログの外観、カスタマイズを後回しにし続けてきて、初見で見たときにめちゃくちゃ読みづらそうだということ。

2歳と0歳がいる中、パソコンに長時間向かうということが本当に難しく、カスタマイズにかける時間を記事を書く時間に充てたくて、読みづらいままの構成をずっと続けてきてしまいました。

 

そして家族が見ているという前提があると、萎縮して好き放題な記事が書けないのでは、という懸念も少しありました。

しかし約1年やってみた所感、通常の育児日記を書くだけで手一杯で、そんな突っ込んだ内容の記事を書く暇なんてなかったというのが正直なところ。

 

要は私の見栄っ張りと心配性とチキンな性分で、ブログの存在を伝えるタイミングを逃し続けていただけの話だと思います。

伝えて良かった

ただ、今回言えることは、ブログのことを伝えて良かった。です。

 

本当は小綺麗に見やすくスマートにカスタマイズしてあって、記事もたくさんあって、わぁ読みやすい!みたいな100点満点な状態にしてからブログの存在をお伝えしたかったのだけれど、そんな日はまだしばらくは来そうにないし、読んで多少元気になってもらえればいいや、とURLをぶん投げてしまいましたが、それでも良かったなと思いました。


あとはせめてもう少し更新頻度を上げて孫の様子をマメに伝えていきたいなと思いました。善処します。

そしてこの件でこのブログの開始日を調べてみたら、ブログ1周年はもう来週に迫ってきておりました。

また間をあけずに更新できれば理想的なのでがんばります!

おまけの育児日記

これだけだとアレなので最近の次男くんの様子など。

f:id:nanpoo803:20170405140523j:plain

つい昨日、生後11ヶ月を迎えました。来月にはなんと1歳!

そして悩みに悩んで、このタイミングで上下繋がったベビー服(ロンパース)を卒業しました!

このロンパース姿がいかにも赤ちゃん!って感じで可愛くて好きだったんですが、いかんせんバタバタ動き回るようになり、おとなしくボタンを留めさせてくれないもので、上下別れているタイプの服にしました。おむつ替えとか超ラク。

しかし見た目がベビーから一気に幼児へ!ちょっと寂しい!

ユニクロの7分丈ベビーレギンスはあんよがまだ短い子も引きずらないからいいよね。

 

現在つかまり立ち、つたい歩きをよくしている次男ですが、少しずつ手を離して立っていられる時間が延びてきました。

いよいよ長男と次男のイラストの描き分けをどうしたものかと考え中です…。

それではまた!