しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【育児漫画】少子化とは。

f:id:nanpoo803:20161209153946j:plain

f:id:nanpoo803:20161209153952j:plain

f:id:nanpoo803:20161209153958j:plain

f:id:nanpoo803:20161209154004j:plain

こんにちはnanpooです。
つい最近、次男の6、7ヶ月健診に行ってきた際の出来事です。


赤ちゃんとお母さん、整理番号順に約10組が同じ部屋で保健士さんから話を聞くスタイルだったのですが、ここで保健士さんから「自己紹介お願いします」の一言。


皆さん当たり障りのない自己紹介で、名前、何番目の子か、ぐらいしか言ってなかったので私もそんな感じでしゃべったのですが、

「2人目です」

「3人目です」

4人目です」

「あ、うちも4人目

7人目です」

9人目です」

…と、この日に限ってなんだかとても兄弟が多かった。

「1人目です」という方が10人中1人しかいなかったというのもなかなか珍しい…。

そして自己紹介の話を振った張本人である保健士さんも

「み、皆さん子育てのベテランさんなので、よーくご存じかと思いますが、おさらいと思って歯の話と離乳食の話をさせて頂きますね…」

と、タジタジ気味にお話をされていました。

 

私も2年前、長男の時に聞いたはずだったけど、歯磨きや離乳食の話はもう一度聞いておいてとても参考になってよかったです。毎日どんどん適当になっていくから…。

今回のおみやげ

  • 絵本(2冊)
  • 乳歯用歯ブラシ、仕上げ磨き用歯ブラシ(各1本)
  • 試供品紙おむつ(パンツMサイズ)

f:id:nanpoo803:20161210140900j:plain

パンパースのちょっと高級な方(肌へのいちばん)使ったことないのでちょっと嬉しい。

私の住んでいる市では、6、7ヶ月健診の際に、ブックスタート(赤ちゃんの頃から絵本を読み聞かせはじめること)の一環として、絵本2冊を配布しています。

今回は、「いないいないばあ」、「わんわんおかお」の2冊でした。
定番だけど持っていなかったのでとてもありがたい!

なお自宅へ持って帰ったら、さっそく2歳のお兄ちゃんに2冊とも奪われました…。はやくいっしょに読めるようになるといいね。

ちなみに長男のときに頂いたのはこちらの2冊でした。
兄弟がいる方への配慮で絵本のラインナップを変えてくださってるのもありがたいポイント。

f:id:nanpoo803:20161210141319j:plain

「れいぞうこ」は読まれすぎて角がボロボロになってます…。
最近は物の名前を少しずつ覚えてきて、「れいぞうこ」の絵本を開いて、「じゅーちゅ!(ジュース)」「あいすー!」と、好物ばかり指さしててなかなか面白いです。

ゆるく、はやく

今回、実験的にいつもよりゆるーい絵でお送りしてみました。
キッチリ、カッチリした4コマ漫画描くよりはかなり早く描けた!ので、いろいろやり方を模索してみます。ではまた!

----------------------------------

■1日1回クリックしていただけますと大変励みになります!

にほんブログ村

人気ブログランキング