しばきじっこ

柴犬と猫と2才1才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【育児漫画】長男2才になりました

f:id:nanpoo803:20160811155427j:plainf:id:nanpoo803:20160811155437j:plain

お兄ちゃんおめでとう!

こんにちはnanpooです。
長男の誕生日にブログ更新したかったのですが当日はドタバタしてて叶わなかったので、今回は長男のお誕生日スペシャル。
8月9日に無事2歳の誕生日を迎えました!

1才の誕生日のときも同じようにハッピーバースデーの歌を歌ったりしたのですが、まだ本人はよくわかってない様子で、「は?」みたいな反応だったのです。
それが1年後の2才の誕生日には、歌に合わせていっしょに手拍子もしてくれたり、すごく喜んで満面の笑顔を見せてくれたりしたことがとても嬉しくて、それだけで母の涙腺が崩壊しました。
ちゃんと、「ふーっ!」ってロウソクの火も自分で消せましたよ!

来年の誕生日はまた少しできることが増えてるかな。
おしゃべりの単語も増えてるかな?いっしょに歌も歌えてるかな?
次の一年もまた新しい成長を見せてくれることを願っています。
 

f:id:nanpoo803:20160811155458j:plain

ケーキもつくってあげたかったのですが、二人目育児がてんやわんやでそんな暇はなく、パパにケーキ屋さんでカットケーキを買ってきてもらいました。
ホールケーキじゃないけど自分でフォーク持ってつついて食べることができたので良かったかな。
あと真夏にイチゴのケーキが食べられるのはやっぱりお店しかできないと思います。(笑)


誕生日当日は市の2歳児歯科問診・相談の実施日だったので保健センターに行っていました。
虫歯なしだったようでとりあえず一安心。

2歳児相談の用紙はこんな感じ。

f:id:nanpoo803:20160811155509j:plain

二語とかまだしゃべれないですぞ!
男の子はことばが遅い方とは聞くので君のペースで成長してくれればカーチャンは嬉しいです。
でもなんかやった方がいいのかなーという焦りは正直ある。

あと寝る時間が遅すぎなのと(旦那が21~22時頃に帰宅するとハッスルして寝ない)、ジュースと炭酸飲料控えようね!とのご指摘を頂いたのでこの機に頑張りたいです…。
とくに次男が産まれてからは長男の寝かしつけどころじゃなく、ほぼ大人と同じ時間に寝るようになっちゃってたので…。

-----------------------------------

ツイッターやってます

twitter.com 

----------------------------------

■1日1回クリックしていただけますと大変励みになります!

にほんブログ村

人気ブログランキング