しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

37週の妊婦健診

いよいよ妊娠37週に入り、正産期に入りました。
これ以降は早産扱いにならないのでいつ産んでも問題なしに。

今回はお腹のモニターを取りました。
赤ちゃんの心音とお腹の張り具合をグラフで確認するやつです。
長男のときもやったのですがとても久しぶりな感じ。
お腹に電極?みたいなものがついたベルトを巻いて、20分ぐらいぼけーっと寝っ転がってるだけなので渡された雑誌を読んで暇をつぶしてました。

お腹の張り具合をみるためでもあるのに直前に張り止めの薬を飲んでいたのでもちろん張りは全然なく、でも赤ちゃんの心音はずっと元気にドクンドクン聞こえてきてたのでよかったかな。
モニター中ひたすらお腹を蹴ってモニモニ動いてる様子でした。

母体体重は2週間前+0.5kg…こ、これ以上増やしたくないのに増えてしまうorz
血圧、尿検査、むくみ等は問題なし。
貧血の検査は次回に持ち越しなので今回は採血なし。
37週以降は張り止めの薬も飲まなくていいので薬なしになりました。

エコーの結果、赤ちゃんの体重は約3,000gに!大台に乗りましたね。
お腹周りが41週並のサイズと言われたおでぶちゃんですが、先生が「お腹はひっかからないから問題ないよ!」と言っていました。(笑)
頭もやや大きいのでそっちの方が出産時に心配だ。
足の長さだけは週数通りの37週並だそうです。

最後に内診で子宮口の開き具合をチェック。
これがあると臨月だなーと思う。そして一瞬のことだけど相変わらず痛い。
子宮口は既に1cm開いてるそうで、やわやわのいい感じだそう。
陣痛来たらいつでも産めるよ!と先生のお墨付きを頂きました。

次回は1週間後…なのですが、ゴールデンウィークとかぶるので、期間中の貴重な平日5/2(月)に来てねということに。
「たぶんすげー混んでるけど!」と先生が言ってたのですが案の定予約枠いっぱいで予約できなかったので、飛び込みで行かねばならない…ものすごく待ちそう。